

    web拍手 by FC2       
-------- : スポンサー広告 :

  コメントの投稿
非公開コメント

脱・貧乏性

2月。
3年生の授業がなくなって、ほんとーに呑気な生活を送っています。まぁ3年生担当の特権みたいなもんですね。頑張らなくていいときはとことん頑張らない、これ大事です。

というわけで。しょーもない話を(笑)
1ヶ月ほど前に記事にしたしょーもない遊びがまだ続いておりまして。ここんとこはロックマン&フォルテに手を出していました。
ファイナルファイトとはまた違った横スクロールアクションの代表格、ロックマンシリーズの番外編というか、オマケの作品です。シリーズ屈指と言われる難易度と、昔からロックマン系のゲームがど下手くそということとが重なって、初めて遊んだ小学生当時はまるでクリアできそうな気配もなく、途中で挫折していたのですが。大人になった今、少しは上達しているだろうと 再挑戦してみたのです。

が。シリーズ最高と言われる難易度はそれほど甘くはなく。
無駄死にの仕方だけは 友達から「芸術的」と評されるほどに成長しましたが、相変わらずクリアできそうな様子のないままでした。

しかし。僕が進歩しなくても、世の中は進歩しているもので。
めっちゃ上手い人のプレイ動画がYouTubeにあったのです。見てみると『ここはこうすればよかったのか!』と勉強(笑)になることばかりで。あれこれ参考にしながら、友達と作戦を立てながら、先日、ついてクリアすることができました。
いやはや。ゲームというくだらない遊びであっても、子どもの頃どーしてもできなかったことができるようになるというのは、何とも言えない感動があるもんですね(笑)


ロックマンシリーズといえば、各ステージのボスを倒して そこから入手できる特殊武器を活用しながら進めていくのが特徴であり最大のウリですが。その特殊武器ってのにはエネルギーを消費するという特徴があるもんで、小学生の頃はめちゃくちゃ出し惜しみしていたんですね。参考動画の影響もありますが『特殊武器を使ってこそのロックマンじゃね?』と思うようになってから、だいぶ楽に そして楽しく進めることができるようになりました。大人になって“消費すること”への抵抗が薄れたことが、今回のクリアに繋がったのかもしれません(笑)

以上、今日はこのへんで。
もうしばらく、くだらない話が続きそうです(笑)
ロックマン ライトニングボルト
上手い人のゲームって見てて本当に楽しいですよね。

    web拍手 by FC2       
2017-02-07 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

略してFF

年末年始の廃人生活で、体がめちゃくちゃ重くなりました。焦っております。

その廃人生活の中で、友人同士で昔遊んだゲームを持ち寄ってやり直すというしょーもない遊びで盛り上がりました。小学生の頃には難しくてクリアできなかったところができるようになっていたり、クソゲーだと思っていたものに思わぬ面白さを見出したり、単純に懐かんだり。新しいゲームに手を出すのとはまた違った楽しさがあるのです。

で。
僕が引っ張り出してきたのはファイナルファイト
出現する敵をシンプルにぶん殴りながら横に進んで行くという、いわゆる「ベルトスクロールアクションゲーム」の代表ともいえるゲームです。
Wikipediaの説明には“難易度は非常に高いが、単純で爽快な内容と、テクニックを覚えると有利に進められるバランスの良さがヒットを博した”とあり、「ベルトスクロールアクション」=「ファイナルファイト系」と言っても通じるほどに知られた カプコンが誇る名作です。

様々なところで難易度が高いと言われるこのゲームは、初めてやった当時小学生だった僕がどうにかできるレベルではありませんでした。特に「初心者キラー」として知られる2面のボス、ソドムの強さは尋常ではなく、溜まった残機のすべてを費やして何とか勝てるかどうかというレベル。当然全クリなど夢のまた夢でした。

しかし。人も情報収集手段も進歩するもんで(笑)
ネットで攻略法を調べたり、YouTubeでプレイ動画を参考にしたり、連射機能つきのコントローラーに頼ったりしながらも、先日ついにエンディングを見ることができました。
いやはや、あの何ともくだらない達成感(笑) ゲームといえど何かをすべてクリアするのは悪くもんです。昔どうしてもできなかったものならなおさらですね。

最近のゲームに比べたら作りも甘いし、ちゃっちいし、不親切だし、理不尽な部分も多いけれど、それゆえに“上達しがい”や“工夫しがい”があったし、クリアしたときの“やってやった感”は古いゲームの方が上かもしれない、なんて思いました。あまり好き好んで使う言葉ではありませんが、ゲームという分野でも“ゆとり”という言葉が使われることがあるようで。ゲームの性質みたいなものは時代で変わったんだろうなということは納得できるような気がしました。

まぁ、僕としては楽しめりゃ何でもいいので(笑)
また廃人生活のチャンスがきたら、色んな名作を楽しみたいなとぼんやり考えています。

3学期、始まったばかりなんですけどね(笑)
今年も賢者遊び人の両立を頑張ってまいります。
ソドム
ソドムに絶望しなくなるときがくるとは思わなかったなぁ。

    web拍手 by FC2       
2017-01-11 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

実況!パワフル高校野球

先日、話し出すと3日3晩ノンストップで話し続けられるであろう高校野球部の友達がやっと遊べるようになり、ケマルの家で遊びました。彼とゲームをするのは3年ぶり以上のことです。高校時代からずっと「パワプロで勝負をしよう」とお互い何度も言い合ってきたその日がついに来たのです。感無量であります(笑)

雪の中を原付かっ飛ばしてケマル家に駆けつけたその男、ここでは一ノ瀬と呼んでおきましょう(笑)

高校野球を3年間やり抜いた2人が最も盛り上がったのはもちろんパワプロ。しかし「パワフルプロ野球」という名前とは裏腹、ほとんどプロ野球のチームは使用しませんでした。使ったのはケマルがこの日のために(?)必死に作り上げた高校野球部のチーム。自分で言うのもなんですけどかなり完成度を誇る、リアリティの高いチームです。

そんなチームを所属していた者同士が使うともう大変です(笑)
ゲームの中の全員が一緒に野球をやったメンバーだと、試合の中で誰がどこを守っても、何をやっても大爆笑です。このチームを実際に友達と使うのは初めてでしたが、これほど楽しいものだとは思いませんでした。特に一ノ瀬は最強クラスの笑い上戸、上をいくものはいません。
午前10時過ぎから遊び始めて、午後4時まであり得ないほどのバカ騒ぎが続きました(笑)

ちなみに、最後の試合は一ノ瀬チームの、これまためちゃくちゃ面白い友達の逆転サヨナラスリーランで決着がつき、最後の最後まで超大騒ぎでした。

初めてパワプロをやってからはや10年。改めてその面白さに気づくことができましたね。アレンジモードでオリジナルチームの名前やユニフォーム、本拠地から選べる点は秀逸です。

やっぱりゲームは人と遊ぶもんだなぁとしみじみ思いました。ここに
“ゲームと遊ぶんじゃない、ゲームで遊ぶんだ”
という格言を残しておきましょう(笑)

最近パワプロはバベルとちょっと韓国でやったくらいですが、一気にやる気が上がりました。この春休みで高校野球部のメンバーをもっと増やしていきたいですね。

はしゃぎすぎてかなり長くなってしまいました。お疲れ様でしたm(_ _)m
    web拍手 by FC2       
2010-02-20 : その他のゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0

Commented   by バベル : 02/21 03:31 : 編集
はまってもいいけど君の場合はほどほどにねわら

Commented   by ケマル : 02/21 16:37 : 編集
はい、肝に銘じておきます(笑)

  コメントの投稿
非公開コメント

力でくるものには力でいかなければならない

“力でくるものには力でいかなければならない。これが野球なんです”

日米の野球界にトルネード旋風を巻き起こした野茂の言葉です。
カッコいいですね。

さて、ケマルは8年ほど野球をやっていたので、当然野球ゲームにもお世話になるわけです。野球ゲームといえばやはりパワプロ。他にも面白いゲームはありますが、まぁパワプロが一番メジャーでしょう。
色々ツッコミどころもあるのですが、トータルで考えればかなりの名作です。伊達に15年も続いていません。
それでも面白いシリーズと駄作と呼ばれてしまうシリーズもあり、いたずらに新しいものを買えばOK、というわけにはいかないのもまた事実です。

そこで、ケマルがおススメしたいシリーズが、パワプロ 12決定版です。もう5年ほど前の作品ですが、ケマルの持っているパワプロシリーズでは一番新しいです。ロッテの優勝記念に買いました(笑)

さて、リンクからAmazonのレビューを見ていただければお分かりかと思いますが、あんまり評価は高くありません。詳しくは、細かく批評している方がいるのでそちらにお任せしますが、早い話がゲームバランスがあまり良くないのです。つまり、現実の野球からは程遠い試合展開、成績になってしまうのです。

しかし。ケマルは思うのです。
パワプロにリアルを求めてはいけない。と。

あんなアニメキャラを動かすゲームにリアルを求めすぎてはいけません。リアルな野球ゲームがしたいなら同じコナミから出ているプロ野球スピリッツをやれば解決です。あれも名作ですのできっと楽しめます。それよりも、パワプロはもっと夢を追い求めるゲームだとケマルは思うのです。

で、このパワプロ 12決定版が他のシリーズと比べて良いところというのは、CPU相手にストレートで空振りが取れることです。これは結構重要です。ケマルが知っている他の作品ではCPUがポコポコ真っ直ぐを打ち返してきて、阪神の久保田やクルーンのようなタイプのピッチャーがことごとく炎上してきました。ですがこのパワプロ12では剛腕でねじ伏せることができるわけです。

漫画のキャラを作りたいときも威力を発揮します。タッチの上杉達也をはじめ、ストレートでほとんどの打者を抑え込むタイプのピッチャーは、漫画の世界ではざらです。彼らを作ったときに、きちんと活躍させることができるのがこのシリーズ、というわけです。

リアルなパワプロを求めている人に無理におススメはしないです。が、直球のみの真っ向勝負に憧れる人は、やってみるといいのではないでしょうか(笑)サクセスも作りやすく面白いものが揃っています。

やりまくったゲームなので、つい長くなってしまいました。お疲れ様でした。



    web拍手 by FC2       
2010-01-27 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

完全決着!! (仮)

3度目の正直です。

今度こそ間違いありません。


テレビdeアドバンス完成!!




またこれか。

と思われるかもしれませんが、人知れず、性懲りもなく、3度あのインチキアイテムに立ち向かった男がいたのです(笑)

前回で「完璧な映り」を手に入れたかと思っていたのですが、その画質が持続せずに使っているとすぐに見づらくなってしまうという脆さがありました。

ケマルはこのテレビdeアドバンスに関しては珍しく一切の妥協も許さなかったので(笑)
面倒覚悟の上でまた装着し直しに踏み切ったのです。

今回はなかなか上手くいかず、今度こそ壊しちゃったかなと思ったりもしながら2時間ほど。付けて外してを繰り返しました。

そしてやっと文句のつけようのない画質を手に入れることに成功したのです。


うーん・・・キレイだ。
先日完璧とか吠えてたのは何だったのだろうか。
比べて見ると全然違います。

例えるなら

セル<セル完全態<パーフェクトセル

といったところでしょうか(笑)

あとはこの画質が続いてくれることを祈るばかり・・・
まぁ、今度のは大丈夫そうなのであんまり心配はしていませんが。
さすがにテレビdeアドバンスネタは終わりにしたいです。


さて、パーフェクトビジョンを手に入れて気分が良かったので、軽くパワポケ7の打撃練習をしてみました。
その結果が下の画像。

浅見全開

いやはや、ノッている人間というものは恐ろしい(笑)

この流れでパワポケ7の彼女攻略について書いていこうか、FFネタをとりあえず続けようか、色々迷うところであります。

・・・あ。
勉強もしないと(笑)
    web拍手 by FC2       
2009-11-03 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

本領発揮

テレビdeアドバンスが

覚醒しました(笑)



壮絶なる苦労の末やっと使い物にした究極のインチキアイテム。
しかし、接続が完全じゃなかったためか画質の微妙な荒さがかなり気になるところでした。

このまま我慢するか。

また映らなくなるリスクを背負って今一度やり直すか。

悩みに悩みぬいた末に、再びGBAのフタを開けることに決めたのです。

今回は前回よりも要領はわかっているので、手際よくネジをはずし、フタを開ける。接続部分に、息を吹きかける
ゲーム用品相手にクリティカルを出す、お約束のコマンドです(笑)
丁寧に接続しなおし、フタをしてスイッチON。

映らない。

懐かしのモザイクが出現しました。
強烈な後悔がケマルを襲います。

しかし、どうでもいいことに全力を尽くす男はここからが勝負です(笑)
淡々と作業をしばらく繰り返して、ついにッッ!!

完璧な映り。

これを待っていたのだ!!と叫びたくなるくらいの、乱れのほとんどない画質を手に入れることに成功しました。
やはり本気になると違います(笑)

しかし。
世の中そう甘くはありません。この成功には代償がついてきました。


本体の画面が映らない。

本来ならGBA本体の画面も使えるようになるはずのテレビdeアドバンス。なんと携帯ゲーム機としての機能を完全に失うことになりました。

まあ姉のDSもあるし、携帯することもないのでダメージはかなり小さいので気にしていません。

ただケマルの家に、新しい

家庭用ゲーム機

が誕生したことはお伝えしておきます(笑)
    web拍手 by FC2       
2009-10-28 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

死闘の末に・・・

長かった・・・

いつかと同じような始まりかたですが、今回もまた、しんどかったのです。
先に書いておきますが、長くなります(笑)

PS2の動画を撮って遊ぶようになってから、アドバンスの動画も撮りたいという野望が少しずつ大きくなっていました。
ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーを新たに買うという、あまりにかさばる作戦しか思いつかなかったとき、ある逸品の存在を知ったのです。

テレビdeアドバンス

なんとも怪しいネーミングです(笑)
その名の通り、ゲームボーイアドバンスの映像をテレビに映せるという優れもの。GAMETECHから売られていましたが今は生産を中止している模様。

任天堂の公認でもないし、ちょっとした改造をするしで胡散臭さ全開のアイテム。
ケマルはそれを買ってしまったのです、しかもAmazonで5700円もかけて。
あまりにアホな金の使い方にちょっと自己嫌悪に陥りました(笑)

いつも通り早く届いたので、気を取り直して早速装着に取りかかりました。

しかし。




映らない

映らない。何回やっても映らないのです。
色つきの砂嵐にモザイクをかけたような画面しか出てこないのです。
何回はずしてつけ直しても同じです。

まさか・・・
ただでさえアホらしい6000円が、まったくの無駄になるのか・・・?

そう思わざるを得ませんでした。
夜の11時から作業を始めて、2時を過ぎても使える気配が微塵も感じられないのです。
機械の改造に強いでもわけもなく、頭の中には絶望感しかありませんでした。

しかしそれでも、絶対に金を無駄にしたくないという執念が、ひたすら手を動かし続けました。

お前はいかに全力を出さないかということに全力を注いでる。

家族からそんなことを言われた男が、全力で作業を続けたのです。
GBAの裏ぶたをはずして改造パーツを装着して裏ぶたをはめてスイッチを入れて映りを確認、この一連の流れを最終的に2分ちょいでできるようになりました。

それを2時間ほどひたすらやっていたのです、深夜に。アホ極まりないです(笑)

そして・・・


映った!!


画質はあまり良くありませんが、とにかく映ったのです。
イライラに任せて破壊しなくてよかったと、あきらめずに試し続けてよかったと、本当にそう思いました。そんな達成感をゲームの改造で味わうとは・・・(笑)

その後また繰り返し、何とか許容範囲くらいの画質にすることができました。他の動画と比べると何とも不愉快なレベルですが、映ってくれただけ文句は言えません。

使えるめどが立ったこのインチキアイテムで、ケマルの超おススメ、パワポケ7の動画でも紹介していきたいなーと思います。

とりあえずめちゃくちゃに疲れました。
長文駄文失礼しました。

パワポケ7 タイトル画面

【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2009-10-17 : その他のゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0

Commented   by S.T : 10/18 07:56 : 編集
またおもちゃが増えたな…

Commented   by ケマル : 10/18 18:31 : 編集
不良品まがい相手にかつてない集中力を見せましたわ(笑)
またFF6のネタをお願いしまーす。

  コメントの投稿
非公開コメント

しまった!!

先日ヤフオクで購入したPS2のメモリーカードを、amazonで発見してしまいました。

PlayStation 2専用メモリーカード(64MB)

そんなに値段は変わらないのですが、amazonのが届くのが早いのであんなに待ち遠しい思いをしなくてよかったのにと思いました。

しかしamazonの安さと早さはすごい。
怪しささえ感じるくらいすごいですね(笑)

というわけで、おすすめです♪
PlayStation 2専用メモリーカード(64MB)



    web拍手 by FC2       
2009-09-08 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

8倍メモリーカード

やっと!!メモリーカードが届きました!

三国志のゲームを買ったもののメモリーカードの容量不足で遊べていなかった今日この頃、ヤフオクで買ったメモリーカードの到着をひたすら心待ちにしていたのです。

その容量はというと64MB!!

普通のメモリーカードの8倍を誇ります。

しかも純正のメモリーカードが中古でも1000円以上するのに対し、こちらは850円。
非の打ちどころはありません。

これでしばらくは買ったゲームでお預けを食らう心配はなさそうです(笑)
    web拍手 by FC2       
2009-08-28 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

パワポケ7の魅力

パワポケ7の最大の魅力は、前回も書いたように彼女攻略の内容の濃さだと思っています。

まず、他のパワプロやパワポケシリーズの彼女候補というのは、主人公の育成に最も恩恵を与えてくれる子がブス容姿に恵まれていない場合が多く、野球の能力か可愛い彼女かという、
ある意味究極の選択を迫られるプレーヤーが数多くいました(笑)

しかしパワポケ7(6もそうだったかな)にはそのような子はおらず、ひと通り可愛い子がそろっています。
また、1人1人のキャラやつき合う上でのイベント、主人公との関係も様々で、プレーヤーの好みを飽きさせません。そして、そんな様々な彼女候補のハートを確実につかむ主人公のやり手っぷり(笑)
こんなタイプの子はこんな接し方がいいのではと、プレーヤーに見本を示してくれているのかと思ってしまうくらいです。
エンディングもそれぞれハッピーエンドとバッドエンドが用意されており(例外あり)、
それらもきっちりいい感じです。

こんなことを友達に話したら、
「恋愛シミュレーションじゃん」と言われました。

そうです!
パワポケ7の正体は
恋愛シミュレーションだったのです!!


それはさすがに嘘ですが(笑)その奥深さは決して侮れません。
その証拠にパワポケ7には信じられないような裏技が存在します。

なんと・・・

同じ選手で何度でもサクセスをやり直せるのです

もちろん能力は更新されるので、オールMAXの選手など時間の問題です。
これはつまりどういうことかと言うと、

選手の育成などどうでもいいから彼女攻略をやれ

ということではないでしょうか。
実際パワポケ7は真面目にやると選手の育成はとても難しく、かなりやってられません。
ましてや女の子にかまってる余裕はないのです。

なのでこの裏技は、やりがいある彼女攻略を楽しむための、
コナミの粋な計らいではないかと、ケマルは勝手に思っています。
ケマルはその心意気に感謝し、サクセス中の殆どのコマンドを彼女に費やしました(笑)

というわけで、パワポケ7、楽しいです。
操作自体はかなり難しいのであまりおススメはできないですが、パワポケをやったことのある人には強く強くおススメしたい作品ですね。
長文、失礼しました。

【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2009-08-20 : その他のゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 1

  コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  次のページ »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR
