蘇る緑

場所はスタバではありませんでしたが。
先日、嬉し恥ずかし“カフェでMacをいじる”という初体験をしてきました。
こういうしょーもないことにはしゃいでしまう性格なもので(笑)

たまたま隣の席にいた人もノートPCを持ち込んでおり、その人は画面と参考書を交互ににらみながら どうやら資格試験の勉強をしていたようですが。その脇でケマルがやっていたのは、何とFF6の検定作り。ドヤ顔をするどころか 何ともいえない申し訳なさに襲われ、必死に真面目なことをしている表情をしてきました(笑)
仕事を外に持ち出す職業ではないので、まぁこのへんはしょーがないですね。


と、いうわけで。
特に予告もありませんでしたが。

FF6検定、復活です。

以前このブログでも紹介した「けんてーごっこ」というサイトで作り直してみました。今はなき「Yahoo!みんなの検定」と比べると 正直いってかなり物足りないサービスですが。ひとまずは検定を作り直すという2年10ヶ月越しの約束を果たすことができました。

何はともあれ、検定を貼り付けておきます。
問題は、前に作った検定から出来が良かった問題と気に入った問題を選抜し、いくつか新しく考え直しました。んなわけで、このブログの 過去の検定を考察した記事は思いっきりネタバレになりますので、ぜひ見ないようにお気をつけください(笑)


FF6検定 超々上級編(SFC版)けんてーごっこ

Final Fantasy 6が好きな方、やりまくった方、たくさんお待ちしております。
お楽しみいただけることを願っております。


    web拍手 by FC2       
2016-12-26 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

なんだ そのあわれはフレアは

月曜の朝から雪なんて。朝から大混乱でしたね。
それにしても、センター試験の日じゃなくてよかったなぁ。


お待たせいたしました。
前回の予告通り、今日はFF4の動画ネタをご紹介。

リディア最強説 新章 完全暗黒物質狩り編です。

その名の通り、リディア1人でFF4のラスボス ゼロムスを倒します。
細かいことは後でごちゃごちゃと書くことにして、まずは動画をご覧ください。

どーぞ。

続きの“ごちゃごちゃ”もぜひおつき合いください(笑)



いかがでしたでしょうか。
改めてリディアの 可愛さ 強さに感動しますね。

何だか唐突な思いつきで作られた感のあるこの動画ですが、実はケマルの頭の中ではかなり前から計画されていたものでした。もとは『きっちりステータスを吟味して鍛え抜いたリディアがどれだけ強いのか、世に知らしめてやろう』という目論みで作り始めた“リディア最強説”というシリーズ。鍛えたリディアが強いことくらい割と有名である今となっては恥ずかしいネーミングですが(笑)

初めてこのネタで動画を作り、記事を書いたのは2009年の9月9日(この記事のテンションも妙に恥ずかしくなりますね(笑))。この時点ですでに、『せっかく最強を名乗ってるんだし、ラスボスくらい1人で倒してみせたいなぁ』ってなことをぼんやり考えていたのです。

ラストバトル、ゼロムス戦でのリディアと言えば。
HPが一番低い(ことが多い)から回復しても死にやすいだとか、取り柄の魔法攻撃もカウンターが来るので却って不利になるだとか、挙句の果てにはケアルガの回復量を増やすためだとか、そんな理由で戦闘不能のまま放置しておくのがよいなどと散々な扱いを受けていることで有名です。んなわけで、リディア1人でゼロムスを倒すことで“リディアお荷物説”を覆そうとしてたんですね。

ただ。
FFのやり込みというのは本当に凄い世界で、1人でゼロムスを倒す戦術などとうの昔に確立されているんですよね。極端なことを言えば、ビッグバーンに耐えられるHPならエリクサーを大量に確保すればそれだけで戦えてしまいます。今さらそのような戦法で勝っても何の感動もないなぁと思い、ゼロムス狩りはぶっちゃけ諦めていたのです。

・・・が。
事態は2013年3月に変化を見せます。新・アイテム増殖技の発見です。
この記事で自分で書いた“ステータスどころかHP・MPもMAXという正真正銘の最強少女”という言葉に自分で反応してしまいました(笑)
HPがMAXで魔法防御も最高のリディアならあるいは・・・?

と、まぁこんな具合で、リディア1人で一切回復せずにゼロムスを倒すというアイデアにたどり着いたというわけです。 だいぶ前振りが長くなっちゃいましたね。

んで。いざ試してみると、リディアの魔法防御・魔法回避のまぁ凄いこと。ビッグバーンは大したダメージにならないし、フレアもメテオもまともに当たらないしで、特にこれと言った工夫もなくあっさりと勝ててしまいました(笑)

ただ、ゼロムスの魔法攻撃をかわすことと、1人で合計11万以上HPを削らなければならないことを考えると、リディアじゃなければできない勝ち方ができたかなと思い、個人的には満足をしております。カウンターなどお構いなく、「フレアとはこうしてつかうものだ!」と言わんばかりにフレアを連発するその戦いぶりは、最強の名にふさわしいものになったのではないでしょうか。

ちなみに。
今回の動画を作るにあたって最も苦労したのは、金のりんご集めです(笑) 増殖技を使ってる以上偉そうに文句を言えませんが、それでも、2つ集めるの要した時間は1週間、犠牲になった雷竜の数はざっと1500体以上。ケマルにとっても雷竜にとってもしんどい一週間となりました。

以上っ。久々にながーく書いてしまいました。
駄文におつき合いいただき、ありがとうございました。

【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2016-01-18 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

予告~最強説 再び~

新年初の部活練習の朝、いきなり車のバッテリーが上がっていたという 最悪のスタートとなりましたが、無事新学期が始まりました。

担任をしている3年生が登校するのもあとわずか。毎日を大切に過ごしたいものです。

さて。FF5の動画を作ろうという情熱に水を差されてから1週間ほど。
珍しくやる気を出したのに上手くいかなかったのが妙にカチンときたので、FF4で作ってやりました(笑)

しかも。

自分でも もうないだろうと思っていた

"リディア最強説"

の新作です。

詳しくは次の記事で書くことにしますが、なんとなく、FF5で作ろうとしてた動画よりも達成感があるような気がします。

少しだけ、ご期待ください。


「お前らは寝てろ」
    web拍手 by FC2       
2016-01-10 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

出鼻を前歯でくじかれる

ひっさびさに、「1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告」が消えました。
何と気持ちのいいことか(笑)


さて。
新年開幕から、景気よくFF動画でも作ってやろうかと思い立ち、意気揚々とネタ探しや、その検証までしていたのですが。
狙ったネタは、どうやらケマルが持っているFFコレクション(要するにPS版?)ではその仕様上、出来なさそうだということが判明してしまいました。いくつか方法を試してみましたが、上手くいかず。
動画を撮るならSFC版かGBA版を手に入れなければならない、ってなことになってしまったため、残念ながら無期限延期となってしまいました。何と幸先の悪い(笑)

ひとまず。全然関係ない話でも織り交ぜながら、虎視眈々と動画作成の準備を進めたり、別のネタを探したり、あれこれアンテナを伸ばしながら過ごしてみます。 せっかくだし、1つ2つはFFの動画を作ってみたいところ。頑張ります。


・・・結局何の中身もない記事になってしまいましたが。
意欲的に更新した、ということで、自分の中で納得させておきます(笑)


どくろイーター
こいつが悪いんだよこいつがー。


    web拍手 by FC2       
2016-01-04 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

靴とベルトは雪男のたしなみ

2学期が終わろうとしています。2014年もあとわずかです。

さて。
お待たせいたしました。前回の予告通り、完全なる思いつきで作成したFF6の動画をご紹介しましょう。

主人公は例によって、“誰からも放置される哀しき雪男” ウーマロです。
今回はコロシアムで戦えるジークフリードと戦ってみました。

そんなに長い動画ではないので、何はともあれまずは動画をご覧ください、どーぞー。


いかがでしょうか。カウンターっていいですね(笑)
また、細かい話をつらつらと書いていきます。気になる方は続きをどーぞ。


では、まずはこの動画作りのきっかけから。
長いこと“鋭意作成中(笑)”となっているFF5検定のネタ探しのために、ここんとこFFのWikiをだらだらと見る時間が増えているのですが。ウーマロのページ自分の動画が紹介されているのを発見したのです。些細なことですがこれが結構嬉しくて(笑)
さらにそのページで“「スゴ腕FF6プレイヤー」を自称する人のほとんどが、ウーマロの存在をスルーしているのは確か”という記述も発見し、『他にもウーマロで何かしてやろう』というモチベーションが湧き上がってきたのです。

で、ターゲット探しが始まりました。上記のサイトをぐるぐるして、見つけたのがジークフリードです。
魔列車などで現れる偽物のインパクトが強いですが、注目はコロシアムにいる本物。強烈な威力のハイパードライブとメタルカッターを操る、作中でも上位に入るであろう強敵です。
挑まない手はありません。

早速アクセサリ選びに取り掛かりましたが、以前ブラキオレイドスに殴り勝ったミラクルシューズとブラックベルトの組み合わせを超えるものが見当たらず、結局そのまま挑むことに。何度かハイパードライブの連発に沈みましたが、無事倒すことができました。いやはや、ミラクルシューズの想像以上の強さと、サシでのカウンターの相性の有用性を改めて思い知りました。

ここからは余談ですが。
途中、そのミラクルシューズさえもズルイ気がしてきまして(笑)
皆伝の証に変えてみるというアレンジもしてみたところ、ハイパードライブを喰らうことすらなく勝ってしまうということがありました。その時の動画がこちら。


なんとまぁ危なげないことか(笑) 乱れうちのカウンターって強烈ですね。
戦闘自体はこっちの方がよっぽど余裕があるのですが、『乱れうちで倒すなら別にウーマロじゃなくても良くね?』という思いを抱いたこと、そしてやはりハイパードライブとメタルカッターに耐えてこそ、ジークフリードに勝利したと言えるのではないかと思ったことが理由となり、上の動画を採用することにしたのです。

実はウーマロというキャラの性質上、コロシアムのバトルシステムが何のハードルにもなっていない(むしろ他のキャラよりもデメリットが少ない)ので、そんなに価値のある勝利ではないというツッコミどころがあるのですが。
まぁこれもまたウーマロの強さの証明にはなり得るんじゃないかなと思うので、まぁ良しとします(笑)

以上、久々の長文駄文におつき合いいただき、ありがとうございました。
また、魔が差したらウーマロで何かしてみます(笑)

【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2014-12-12 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

ミラクル再び


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれはPCの前でテスト問題を考えていたと思ったら いつのまにかFFの動画を作っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


・・・はい。
2学期も終わりに近づき、テストやら球技大会やらで忙しくなってきた今日この頃。
そんなときに限って魔が差すものです(笑)

ホントにいきなり、そしてホントに久しぶりにFF6の動画を撮ってみました。
詳しいことはまた次にしますが、内容はこんな感じ。

ウーマロvsジークフリード

まぁ実はそんなに大したことをやり遂げたわけではないのですが。
それでもFFの動画で新ネタを作れたということに意義があるのです(笑)

てなわけで。
次回、動画と詳細を合わせて書いていきます。一応、ご期待ください。


    web拍手 by FC2       
2014-12-03 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

その検定に、フェニックスの尾を。

まさかの浦和学院。まぁ、何となく“らしい”気もしますが(笑)
やはり県民としてはもっと勝ってほしかったなぁ。

さて。
たまに自分のブログの古い記事を読み返すことがありまして。そのたびに襲ってくる『うわ、そういえばそんなこともやってたな』という何ともくすぐったい感覚が割と好きなのですが。

先日同じようなことをしていた時に、ケマルがFF検定を作っていた「Yahoo!みんなの検定」っつうサービスが終了していたことに気づきました。

ここ最近は全然見向きもしませんでしたし、友人の協力を得て作ったFF6の方はともかく、べつに人に誇れるようなクオリティだったわけでもないのですが、やっぱり一生懸命作ったものがなくなるというのは寂しいものですね。
“みなさまよりご投稿いただきました検定は、他のYahoo!サービスへ引き継がれる予定があります。”てな文面をYahoo!が記しているので、どんな形でもこのブログからもあの問題を利用できる環境が復活してほしいなぁと思うところであります。

“くだらないことに本気を出す”というのが結構好きなもので。
もし検定が復活し、新たに作ることもできるのだとしたら、記念にもう1つぐらい、渾身の10問を作ってみようかなとも考えています。
と、書くとハードルが上がるので。早すぎず復活してくれるといいですね(笑)

魅惑のタンゴ
実はFF5のも作ってみたいのです。ただやりこみのせいでネタが細かすぎるんだよなぁ。


    web拍手 by FC2       
2013-08-14 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

食べ放題 飲み放題

情けないことに、ノックを打っていて手首を痛めました。
しかも、調べれば調べるほど厄介な症状らしく、WBC、センバツ、プロ野球と徐々に野球の季節が始まろうとしている中、当分手首を固定してできるだけ安静にしておかないといけなくなりました。
やってられません。

というわけで、今日は野球の話はおいといて(笑)
ゲームの話で盛り上がりましょう。

前回の予告通り、大変長らくお待たせしたFF4の動画をご紹介します。
長い間不可能だと言われてきた、戦闘中で使えないアイテムを増殖する裏技です。
内容は動画の通り!何はともあれ、動画をご覧になってみてください。
7分超とやや長めですが、一応要点を絞ったつもりです。

では、どうぞ。


こっからは中身のない雑感が続きますが、気になる方はどーぞ。


いかがでしょうか。感動的ですね。

ここによると、この裏技が発見されたのは2010年とのこと。FF4が発売されたのは1991年らしいので、発売から20年近く経ってから新しい裏技が発見されたということになります。
これって、めちゃくちゃ凄いことですよね。それだけ長く楽しめるFF4の完成度も然り、何年もの間できないと言われてきた裏技のやり方を見出した発見者様然り。何かもう色々凄すぎますね(笑)
ちなみにこの発見者様はまた別のバグも発見、解説されています。
尊敬を超えて畏怖の念すら抱くレベルですね。

さて、話を少し戻して。
このアイテム増殖技は、MP限界突破技と並ぶ、FF4の歴史を覆すものになるんではないかと思っています。まぁ今となってはそれほどFF4をやっている人なんていないでしょうけども、初めて知ったときは本当にそう感じました。テラのメテオもそうですが、“絶対にできない”と言われていたことができるようになるというのは何ともいえない感動を覚えるのです。

実行可能なパーティ、時期がやや限定されるものの、どのやり方でも有用なレアアイテムを増やせる、というのが非常に素晴らしいところ。素早さの調整や手順の多さなど、やや準備に手間が掛かる部分はありますが、その分1度の成功でも充分すぎるほどの見返りがきますので、無理してでも挑むべきではないでしょうか。

テントやコテージを増やして攻略を楽にするのも良しですが。
やはりこの技の最大の見せ場は、何と言っても金銀のリンゴ、ソーマのしずく、そしてアラームです。
HP・MPのドーピングとレアアイテム収集がやりたい放題、最高じゃあないですか。

この裏技を使いこなせれば、ステータスどころかHP・MPもMAXという正真正銘の最強少女やら、魔法も使えないくせにMP全開の竜騎士(賢者タイムver.)の実現も夢ではありません。

時期やパーティにこだわりがなければ、召喚士を石化するやり方がオススメです。素早さの調整が必要ないので、かなりやりやすいと思います。
動画を見て頂いて、少しでも感動された方は、ぜひお試しあれ。もっと感動できますよ。

バーゲンセール





【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2013-03-24 : FF : コメント : 3 : トラックバック : 0

Commented   by ???? : 03/01 11:49 : 編集
こんにちは
動画拝見しました
ふたりがけのモノマネ技を挑戦しているのですが、
テラのバイオがヤンのコマンド選択になる前に発動してしまい、困っています。
バトルスピードは6にしています。
回答いただけると幸いです。

Commented   by ケマル : 03/02 00:09 : 編集
コメントありがとうございます。
自分も同じ状態になり、裏技の発見者様に相談をしたことがあります。

一番確実な方法は「呪いの指輪をセシルに装備させて素早さを下げること」だそうです。「戦闘中の行動順が回ってくる早さはセシルの素早さを基準にするので、セシルの素早さを下げれば相対的に敵の行動順が早く回ってくる」らしく、それが結果的にテラのバイオを遅らせることにつながるのだと思われます。

増殖技の発見者様のサイトも紹介しておきます。参考になれば幸いです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF4/

Commented   by ???? : 03/05 01:50 : 編集
回答ありがとうございます!
教えて頂いたサイトもチェックしていたのですがセシルの素早さがそんなことにまで作用するとは分かりませんでした。
呪いの指輪まだ持ってないので手に入れて再チャレンジして見たいと思います!

  コメントの投稿
非公開コメント

確率0.0915%の壁

やっと。

やっと、アラームを入手できました。
これでようやく動画作成に取り掛かれそうです。

日に100体超のアルケニーさんをエッジでしばき倒し続けること一週間弱。久しぶりに思い知りましたね、レアアイテム収集がこれほど時間的、精神的にくるものだということを。

狙ってないときにはポロッと落とすくせに、いざ狙うと全っ然落とさないんですよね。
まるでこちらの狙いを見透かしてるんじゃないかというレベル。

とはいえ、結局は数にモノを言わすしかできないもんで。
これでもかと殴り倒されるアルケニーと、これでもかと召喚し続ける召喚士に軽く心を痛めながらも、何とかアラームを得ることができました。

というわけで、もう一週間のうちには何とか動画を作れるのではないかと思います。
懐かしの“中間テスト”の時期も迫ってきており、相変わらずはっきりとした作成スケジュールは持てませんが、まぁのんびりとお待ちくださいませ。

アラームドロップ
ある意味ピンクの尻尾よりも苦労した気がします・・(笑)


    web拍手 by FC2       
2012-05-05 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 1

  コメントの投稿
非公開コメント

FF6検定 考察 PART.2

ケマルの一押し岩隈さんが絶賛炎上中です。
期待通りではないけれど、やや予想通りな感じが何とも言えませんね(笑)

さて。お待たせしました。
FF6検定 超々上級編②の考察です。
『そろそろ』と言ってから、早3週間。“明日できることを今日やるな”がモットーのケマルの本領発揮ですね。や、本当にお待たせしました。

例によって、問題作成時のねらいや引っかけどころ、正解の導きかた的なもの、良問か悪問かの自己評価あたりを中心に、主観全開でやってまいります。
では、気になる方は続きをどーぞ。

※これ以降は検定を受験して答えあわせまで済んでいることを前提として話を進めます。まだ受けてないって方はぜひ受けてからをオススメしますよ、せっかくですしね(笑)

はい、まずは1問目。
魔導研究所内で戦うボスの名前を問う問題です。トロッコでの脱出時に戦うボスで引っかけようとしているのは明らかですが、それでも引っ掛かってしまうというのが悔しいところ。いい問題ですね。ちなみに問題を作成した友人曰く、「FF5の古代図書館に出てくる、名前がページ数になっている敵とも引っかけようとした」とのこと。さすがです。
ちなみに2012/03/18の時点でのレポートはこちら

2問目。
みんな大好きロックの単独行動イベントから、子どもに聞かれる合言葉についての問題。
これは驚くほど回答が偏りました。正しい合言葉が“ゆうき”であること、“のばら”が選択肢に含まれていることはすぐにピンとくるものの、もう1つの選択肢がハッキリ思い出せなかった方が多かったのではないかと推測しています。“ゆうき”と“きぼう”という、どっちが合言葉であってもおかしくない選択肢は並ばないだろう、という考えが浮かべば、正解に近づけたのではないでしょうか。
僕らが検定を作る際は、プレイヤーが必ず通り、すぐに思い出せるであろう場面からわかりそうでわからない問題を作る、というのを常に目標としていますが、これはその見本中の見本といえる問題ですね。やはり友人作、見事です。レポートはこちら、日付は同上。

はい、3問目。
『それほど多用されないであろう召喚魔法から1問は作りたい』というケマルのわがままこだわりから生まれた問題です。味方全体に補助魔法、というのは割と種類が多いので上手く引っ掛かるんじゃなかろうかと思っていましたが、予想以上に正答率は高め。友人の問題の完成度と比べると恥ずかしい限りですね(笑)
ユニコーンはシリーズ代々状態異常回復を担っているので、引っかけとしては弱いかなと思っていましたが、割と回答数が多かったのはやや意外でしたね。
レポートはこちら、日付は同上です。

どんどんいきます、4問目。
ティナ防衛戦のモーグリの名前からの出題です。
モルルはモグの彼女(?)として、モグタンはセリスの影武者として大きな存在感を持っており、モグチームにいたということは割とイメージしやすいかと思います。
問題はそっからですね。モグールとモグッチをいかに区別するかです。どう考えても悪問ですが、作成した友人曰く「持っている武器で何とかなる。モグチームに円月輪使ってるのがいるでしょ?それがモグールだ」と。ついていけませんね(笑)
レポートはこちら、日付は同上です。

やっと半分、5問目です。
帝国との会食イベントと関係のない地名を選ぶ問題。ストーリーをじっくり思い返せば、帝国との絡みがないのがニケアしかないことがわかるかと思います。問題の完成度はおいといて、比較的簡単な問題ですね。まぁ、ケマルはきっちりと間違えたのですが(笑)
レポートはこちら、日付は同上です。

6問目。後半戦に突入です。
ティナの初期装備からの出題で、珍しくケマルが自信を持って作り上げた問題です。キャラを操れるようになったらまず装備を確認する、というのはRPGの基本だろうということで、悪問ではないだろうと自負しております(笑)
「かわのぼうし」という1つだけ平仮名の選択肢はやたら目につくのか、これを選んだ方が多かったようですが、実は正解はダガー。天下の帝国軍兵士はさすがにもう少し良いものを持ってるだろうということと、ダガーはロックの初期装備だということがわかれば、正解に近づけたかもしれませんね。ちなみにレポートはこちら。いい感じに回答がばらけました。

7問目。ジェット風船が飛び交う頃になりました。
作中何度かある時間制限イベントから、ツェンでの子ども救出シーンの問題です。
個人的に、6分という制限時間が一番印象が薄いんじゃないかなと思って、上のイベントを問題にしてみましたが。正答率自体はいい感じにまとまりましたが、4分という選択肢がまるで役に立っていなかったのが悔しいですね。レポートはこちら、日付は同上です。

8問目。読んでいる方も書いている方も踏ん張りどころです(笑)
素早さ補正を持たない装備品の問題です。質問をケマルが、選択肢を友人が考えました。
いかにも素早さがアップしそうな「盗賊の~」に実は補正がない、というベタな問題になりましたが、それでも他の選択肢が、補正が「なさそうである」感じや「ありそうでない」感じを出してくれましたね。また「盗賊の腕輪」には素早さ補正があるので、その存在もちらついたのではないかと思います。友人が作成に絡むとやたらいい問題になりますね。
レポートはこちら日付は同上です。

あと少し、9問目です。
これもケマルが1問は作りたいと言っていた、魔石ネタの問題です。
魔石アレクサンダーは崩壊後のカイエンの夢イベント後に入手できるとあって、そこそこ良い魔法を習得できるので、その中でリジェネ存在は浮くだろうというのがヒントです。あるいは、これも友人の言葉ですが「プロテスとシェルは基本的にセット」と考えれば、エスナとリジェネの2つに絞り込めるのではないかと思います。
難しい問題だと思っていましたが、正答率は割と高めでした。レポートはこちらです。

最後です、10問目。
幻獣防衛戦でのケフカが落とすアイテムの問題です。
これはストーリー上必ず通り、しかも初めてケフカとやり合うということで、印象に残っているプレイヤーが多いと思われます。ちょっと簡単すぎるかなと思ったものの、友人がGOサインを出したのでそのまま公開したら、やっぱり簡単だったようです。まぁ2問目のサービス問題ということにしておきましょう。一応、“~リング”がつくものばかりを集めてそれっぽくはしておきました(笑)  レポートはこちら、日付は同上です。


・・・はい、こんな感じで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
さぞかし疲れたかと思います。僕もです(笑)

いやいや。友人の問題作りのうまさに驚かされる考察となりました。改めてケマルが作ったFF4検定を見るとちょっと恥ずかしくなってきます(笑)
そういえば、その友人がいつか「FF5のも作ってみようぜ」と言ったことがあります。魔が差したらそんなモノが公開される日も来るかもしれないので。絶対に期待しないで待っててください。

以上、長文駄文におつき合いいただきありがとうございました。

【追記を隠す】


    web拍手 by FC2       
2012-03-18 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  次のページ »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR