FF4検定 考察

さて、前回書いたとおり今回はFF4検定 超々上級編の問題の解説をしていきたいと思います。

10問もあるので、先に言っておきますが、かなり長くなります(笑)

※FF4検定をまだ受験していない方はご遠慮ください。ぜひ、FF4をやって、検定を受験してからお越しください。こころよりお待ちしております(笑)

まず1問目。
オープニングに関する問題ですね。これはYouTubeなどで映像が見られるので説明は不要かと思います。飛空艇の並びを思い出せるかどうかがカギとなりますね。三角形かくさび型かで悩んだ人が多いのではないでしょうか。

続いて2問目。
風のクリスタルは意外にもファブールが守っていたんですね。これはマザーボムを倒したあとのヤンとの会話で、ヤンがはっきりと口にしています。
圧倒的に多かった回答がミシディア。イメージ的にはそんな感じですが、ミシディアは。これもまたオープニングでセシルがバロン王に手渡すときにはっきりと書かれています。

3問目。
へたれ王子ことギルバートの問題です。彼の初期レベルは意外にも高く、なんと(笑)FF4は各キャラの初登場時のレベルは固定されていますが、Lv.1から始まるのは実は少女リディアとパラディンセシルの2人だけです。

右利きでないキャラの人数を聞いた4問目。
普通にプレイしていれば装備画面で確認するので、ケマルとしては超サービス問題のつもりでした。それがなんとトップクラスに低い正答率になってしまったのです。カインの左利き、ヤンとエッジの両利きはイメージが強いと思うので、パロムを忘れている人が多かったのかなと思われます。ケマルとしてはパロムこそが一押しなのですが(笑)

どんどん行きます、5問目。
レアアイテムを落とす敵の話です。これは攻略サイトを見ていないとまず解けないので、あまり良い問題ではないですね。ただ超々上級編を受けてくれる方ならレアアイテム収集もしているかなーと思っての問題採用でした。合格率を下げるための問題になってしまいました。ボム・ペイニーボムが召喚獣ボムを落とさないのは一部では有名な話です。

半分が終わりました、6問目。
エルフィンボウの持っている魔法を答える問題です。エルフは妖精っぽいので、コンフュだと思う人が多いかなーと思って作ったこの問題、ケマルの思惑通りでした(笑)ちなみにヘイストはマサムネ、プロテスはムラサメとディフェンダーで発動します。

中途半端な武器の攻撃力を問う7問目。
まぎれもない悪問です(笑)阿修羅と答えて間違える人がかなり多かったのですが、忍刀は二刀流で装備するのが主なため1本の攻撃力はそれほど高くはありません。また阿修羅は忍刀の中でも下位ランクの武器です。それに気づけばまだ解きやすかったかもしれません。

あと3つ、8問目です。
HPの高いモンスターを答えさせる、まぎれもない悪問その2(笑)正直言うと合格率を下げる目的で作りました。ポイントはボス敵を混ぜたことですね。しっちゃかめっちゃかに攻めるボス戦では敵のHPポイントを考えないだろうというトコを狙いました。しかし問題の答えはフェイズ。改めてその凶悪さを思い知る問題でもあります。

そろそろ大詰め、の9問目。
マサムネを守っている敵を答える問題ですが、これも普通のプレイで充分解けるので、サービス問題のつもりでした。が、正答率を大きく下げている原因はムラサメを守っている白竜の存在でした。白竜とタイダリアサンは居る場所が全然違うのでケマルはすぐ区別できますが、ごっちゃになるのが普通なんでしょうねきっと。

ラスト、10問目。
これはケマルすら知らずに、攻略サイトで調べた問題です。堂々の悪問シリーズ入りです。
この問題に関しては解説のしようがありません。ケマルは正答率1ケタを予想していました。しかし、意外にも出来は悪くありませんでした。皆さん割とFF4の物価を理解していらっしゃるようで(笑)

【総評】
大体は予想通りの正答率に仕上げることができました。これに引っかかってくれるかな、と思っていたトコでそのようにつまずいてくれるのはありがたい限りです(笑)ただ右利き以外のキャラの問題と、最後のエーテルドライの値段の問題は、予想と正反対で驚きました。
こうしてみると、お世辞にも良い問題が揃っているとは言えませんが、4問という合格基準といい感じにマッチしているように思います。個人的にはなかなか満足のいく結果となりました。

こんな感じで、FF4の方は一旦まとめて。また何か面白いデータが見つかったら報告していきたいと思います。
引き続き次回はFF6の検定レポートの考察をしていきたいと思います。お楽しみください。

長文、駄文、失礼しました。


    web拍手 by FC2       
2009-12-18 : FF : コメント : 2 : トラックバック : 0

Commented   by バベル : 12/19 20:09 : 編集
俺からしたら全て悪問だよわら

Commented   by ケマル : 12/20 01:20 : 編集
いやいやいや、俺としてはFF6のが悪問ぞろいですよ(笑)

  コメントの投稿
非公開コメント


   Commented   by バベル URL : 2009-12-19 20:09 : 編集
俺からしたら全て悪問だよわら

   Commented   by ケマル URL : 2009-12-20 01:20 : 編集
いやいやいや、俺としてはFF6のが悪問ぞろいですよ(笑)

  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR