

    web拍手 by FC2       
-------- : スポンサー広告 :

  コメントの投稿
非公開コメント

つかみ

やっと3月に入って最初の書き込みです。
最近ペースが落ちてきてしまっていますね。まぁ、安定期に入った、ということにしておきます(笑)

さて、ちょっと前に“人前でマジックを見せる機会が増えた”的なことを書きましたが、そこで改めて気づいたことがあったので、それについて少し。

“つかみ”の重要性です。
マジックショップのサイト等を見ていると、よく「つかみに最適!」という宣伝を見かけます。しかし、趣味の範囲で友達に見せる程度のレベルであるケマルは『プロのように“お客様”にマジックを見せるわけでもないし、そこまで“つかみ”にこだわらなくても』くらいにしか考えていませんでした。

はっきり言います。間違いでした(笑)
マジックをする上で流れはとても大事です。
はじめは小技的なものから入りつつ、段々と現象のレベルを上げていく方が、全体的な流れを見たときによっぽどまとまったものになると思います。インパクトの大きいマジックを『ドンッ!』と1発だけ披露するのも別にいいっちゃいいんですけど、それだとただの一発芸で終わっちゃいそうな気がしますので(笑)

また、観客の頭をマジックを見るモード(あるのかは不明ですが)に切り替える意味でも“つかみ”は大事じゃないかなーと思います。
相手がマジックそのものに食いついてくれていないと、せっかくトライアンフを見せても「なんで裏表で混ぜるのか意味がわからない」なんて冷めた目で見られてしまうかもしれません。特にカードマジックって、ぶっちゃけ意味不明な部分が多いので(笑)
そこで、“つかみ”として簡単で現象がわかりやすく、タネがわかりそうでわからない感じの小技を見せておけば、観客も「おっ」となってマジックそのものに少しは食いついてくるのではないでしょうか。そうなると冷静に考えると意味のよくわからない部分も、あまり気にならなくなるのだと思います。

長くなってしまいましたが、簡単にまとめると。
・マジックの流れを作る
・メインの現象を引き立たせる
・観客をマジックの空気に引き込む

などの意味で、“つかみ”は大事である。ということです。

本当に長くなってしまったので、残りは次に回します(笑)
    web拍手 by FC2       
2010-03-04 : マジック : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR
