効率よく勉強するコツ

ゲームの話題ばかりのくだらない独り言が続いたので、まじめな話を少し。

受験生にとって夏というのは大事な時期です。今の時期の頑張りが今後の成績の変化を大きく左右します。定番すぎるフレーズですが嘘ではありません。
しかし、夏休みの時点ではどう勉強すれば良いのかイマイチわからない、という人は多いと思います。実際僕がそうでした。

そこで。
一応国立大学に受かっているケマルが、勉強のコツをほんの少し紹介してみたいと思います。

受験以外でも使えると思うので、参考にしてみてください。

※以下は、根拠のない自分の考えですが、これが正しいと主張しているのではなく、読んでくださった人の役に立てばと思って書いています。
知識のひけらかしなどでは決してありませんが、読んでいて不快に思う部分があれば 教えてください、修正します。


では参ります。
勉強というのは、人によって適したやり方が違います。これは当然のことですよね。

そこで、
自分に向いている勉強法を見つける
ことが重要になってきます。

当たり前だろと言われるかもしれませんが、やはり大事なことです。
「真面目にやっているのに伸びないタイプ」というのは、勉強の量ではなくその方法を見直す必要があるのではと思うのです。

どんな勉強でも『覚える』という作業が重要ですが、それには書いて覚える方法読んで覚える方法があると考えています。
暗記が得意な人は読んで覚える方法のが効率がよく、苦手な人はやはり手で書いて覚えていく方が確実だと思います。どちらも一長一短なのでどっちが良いとかは深く考えないことにします(笑)

書いて覚えるタイプは、
・自分の努力がノートに形として残り、モチベーションが上がる。
・手で書くことで覚えやすくなる。また、記述・マークどちらの方式にも対応できる。
・時間が掛かる。
・かなり体力を使う。
・手を動かすので眠くなりにくい。
といった感じです。

一方読んで覚えるタイプは、
・書くという動作に比べて時間がかからない。
・場所をあまり気にせず実行できる。
・1回読んだだけで覚えるのは難しく、何度も同じところを読みつづける必要がある。
・ひたすら読むので眠くなりやすい。
といった感じでしょうか。

ちなみにケマルはとことん読んで覚えるタイプだったようで、単語カードを買っていろいろ書きこんでみたものの、てんで駄目ですぐに挫折しました。なので参考書を読んでばっかりの日々で、過去問やシミュレーション問題以外はペンを握った勉強は殆どしませんでした。

暗記が得意な人は、必死に書いてもすぐ飽きるか疲れるかしてしまうかもしれないので、まずどうすれば覚えやすいかをしっかり考えて、勉強の仕方を決めてみてください。

また。
読んで覚える方が楽かと思う人がいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。なぜなら、1回書くのと1回読むのではやはり書く方が覚えやすいからです。
ただ、読む方が圧倒的にスピードが速いため、何度も読むことで頭にたたき込むのです。

要するに。
量より質か、質より量か
です。
もちろん両方を織り交ぜていけば文句ありません。
しかし、それでもなかなか伸びず、自分のタイプがはっきりしている場合はどちらかに徹底してみるのもいいかもしれません。

ずいぶんと長い文になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
では。お疲れ様でした。


    web拍手 by FC2       
2009-08-22 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR