

    web拍手 by FC2       
-------- : スポンサー広告 :

  コメントの投稿
非公開コメント

いちエンターテインメント

花粉症がしんどいです。
目がかゆすぎて、掻きすぎて、まぶたが腫れて顔が変わってしまいました。痛みも少々。これはヤバい。
そうだ、病院に行こう。

Yahoo!の知恵袋がとても面白くて、ちょくちょく見ているのですが、「手品」や「マジック」という単語で検索すると、『女性の方に質問です。手品が趣味の男ってどう思いますか?』という感じの質問がたくさんでてきます。

大体は「すごい、見せてほしい」やら「知的でいい」といった回答が寄せられているのですが、正直本当かなぁと思ってしまいます。少なくともケマルは人にマジックを見せて「知的」という言葉をいただいたことがないので(笑)

男子にマジックを見せるのはとても楽しいんですけど、女子に対してはいつも自分の期待を下回ってしまいます。なんか驚いてるのか怪しんでいるのか、楽しんでいるのか冷めているのかよくわからないリアクションばかりが返ってくるのです。

タネをやたらと知りたがるのも女子が多いかなという印象があります。食いついてくれるのは嬉しいんですけど、「そっちの手にあるんでしょ」とか言う追求はちょっと…。
そして本当に困るのが「そういうのどこで覚えるの?」という質問。
「フッ、魔法だからね」とかわせるようなキャラでもないし、「SMOKEっていうDVDがあってね…」と真面目に答えるのもどうかと思います(笑)
マジックとの距離が男子よりも遠い女子にとっては素朴な疑問なのかもしれませんが、とても困ってしまうのです。

その点、ケマルの友人である一ノ瀬(仮)はとてもいいお客さんです。リアクションは大きすぎるくらいだし、現象もすんなり理解してくれます。そして何より素晴らしいのは、マジックを“エンターテインメント”として見れくれる点です。それをわかってくれているので、タネにくいついても自分から「いや、マジックは見破るもんじゃないんだよな」とあくまで楽しむことに徹してくれます。一ノ瀬曰く、日本人は特にマジックを見破ることに執着しているらしいのです。海外では純粋に楽しむためのものとして見られているのだとか。

あまりにマジックの雰囲気を作りすぎると、怪しさやキザな感じ、観客を騙そうとしている感じが出てしまうのかもしれません。かといってギャグばかり交えてさらっとやってしまうと思ったようなリアクションがもらえなくなってしまう気もします。マジック以外もそうですけど、雰囲気づくりってとても大事だと改めて思います。

さて、「どこで覚えるの?」という質問にはなんて答えるべきだろうか(笑)

    web拍手 by FC2       
2010-03-10 : マジック : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR
