臆病くらいがちょうどいい

埼玉はとても寒うございます。もう3月も終わるというのに。

ちょっと前に、飲み会におけるマジックについて書いたので、その続きを。いかにしてウケるかということではなく、いかにして失敗をしないかということに焦点を絞っていきます。

飲み会をはじめ、趣味レベルでマジックをしている人が誰かにマジックを見せる場というのは、一般的にマジックを見せることがメインではないことが多いです。そして、そのような場でマジックで盛り上げることはなかなか簡単ではないように思います。そんな難しい場で大成功を求めても無駄にハードルが上がるだけです。というわけで少し謙虚に行きましょう(笑)

これもちょっと長くなりそうなので、読む元気のある方は↓からどうぞ。

さっそく参ります。

1.質より量を優先する
先にも書きましたが、飲み会においてマジックはメインではありません。つなぎやちょっとしたアクセントくらいに考えておいた方が無難です。というわけで、時間やテーブルのスペースを食うネタよりも、手元でできる瞬間芸を覚えておく方が間違いが少なくなるかと思います。またネタを多く持っておくと、「他には何かできないの?」というフリにも応えることができます。チョイ芸が1つだけ、というのも少しさびしいですし。

2.相手の不意をつく
チョイ芸はやはり単発のインパクトに乏しいので、相手のスキを狙うことで驚きをドーピングしてあげましょう。ふと目が合うその瞬間にサクッとやってあげましょう。相手は何気なく視線を向けたその先にマジック的なことが起こるなんて考えていませんので、思わず現象の凄さ以上に驚いてしまうのではないでしょーか!?

3.飲みすぎない
これは以外と重要です(笑)
酒の強い弱いにかかわらず、アルコールが入ると頭の動きがとろ~んとして手先はプルプルします。そんな状態でマジックを見せたらどうなるか、想像はつきますよね?楽しく飲みたいのもわかりますが、マジックを見せるということにこだわって少し我慢しましょう。まぁ手がプルプルした状態でのマジックも、それはそれで面白いんですけどね(笑)

4.自分から見せない
これも大事です。自分から見せるとどうしても「見てほしかったんだろうな」とか「この日のために仕込んできたんだろうな」という印象を相手に与えてしまいます。かと言って黙っていてもなかなか演じるチャンスはやってきません。
ではどうするのか。友人にきっかけを振ってもらうのです。あらかじめお願いしといてもいいですから、一ネタやるチャンスを友達に与えてもらいましょう、これだけでもかなり違います。
そしてさらに。1度断ってみましょう。そうすることで「できるけど別に見せたがってるわけじゃないないんだよ」ということでアピールするわけです。マジックを振られて喜んで何かを取り出すよりもよっぽど印象はいいでしょう。ただし、嫌な顔で断ってはいけません。嫌がりすぎると逆に「そんなに嫌ならやんなよ」となってしまいます。少し照れつつ、はにかみつつ、「まぁ、あとでね」くらいにしておきましょう。相手は気になって見たくてしょうがなくなってしまう・・・はずです(笑)

こんな感じでしょうか。まだまだ思いつきますが、長くなってしまうので辞めておきます。とにかく、ネタ自体の成功よりもそうですが、飲んでいる場を壊さないということに気を遣うことが大事ですね。
あとは、徹底的に上手くなることです。やろうと思うネタはすべて緊張せずにさらっとできるようになれば、周りが見えるようになるのではないかと思います。自信がないならやらないことをオススメします。やらなければ絶対失敗はしませんからね(笑)

ちなみに、ケマルは先日の同窓会にて上記のほとんどを無視して結構やりたい放題やってしまいました。皆さんはぜひこの記事を参考にして、二の舞を踏まないようにしてください(笑)


    web拍手 by FC2       
2010-03-28 : マジック : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR