飲み会deマジック 追記

先日の失敗で学んだことを、自戒の意味も込めて忘れないうちに書いておきます。

少し長くなるような気がするので、興味のある人は↓からどうぞ。


では参ります。
以前書いた記事では演じる前や演じる際の注意点だけで、演じた後について触れていませんでした、というわけで、今回は飲み会でマジックを見せたあとのことを少し書いていきたいと思います。

飲み会のような場でマジックを見せた場合、よほど悪い空気でなければその後ちょっとはマジックの話題になるかと思います。そこで気をつけたいのが、マジックを知らない人からの質問です。頑張って演じたマジックに誰も食いついてくれないよりかは圧倒的にありがたいことですし、向こうは純粋に気になっているのかも知れませんが、こういう質問って演じる側にとって答えづらいものばかりなのです。

「どうやってんの?」「教えて」
というのはもちろん、
「そういうのどこで覚えてくるの?」

「家でいつも練習してるの?」
という感じの質問もされると苦しいものです。いくら頑張って練習しているのが事実でも、マジックのDVDや本を買って、鏡の前で一人黙々とトランプやコインをいじっている姿を想像してもらいたい人はそうはいないはずですからね(笑)

最も安全かなと思う対策は、マジックを演じたらそのままフェイドアウトしてしまうことです。追究される前に逃げてしまうのです。これなら相手には驚いてもらえ、かつ質問攻めの的になることもありません。しかし、飲み会に自分も参加している以上、完全なフェイドアウトも難しいのが正直なとこです。
というわけで、上のような質問がくることを覚悟して、それに備えておくことをケマルはおススメします。別に上手いことを言う必要はありません。「いやいや、それ聞いちゃいますか!?」みたいな感じで強引にぶった切ってしまってもいいと思います。好奇心旺盛な人用に教えてもダメージの少なそうな簡単なマジックを用意しておくのもアリです。女の子の気を引くために頑張った人なら「今度遊びに行ってくれたら教えてあげるよ」くらい言ってしまいましょう(笑)

とにかく、上手くごまかすことが大切です。本当に大切です。まじで大切です。
マジックを見せる以上は頑張って相手に楽しんでもらうことが第一ですが、それと同時に演じた後に生じるリスクにも気を遣う必要があるということを、理解しておくといいかもしれませんね。

偉そうなこと言える立場では全くないにも関わらずの長文、失礼しました。ケマル自身の失敗に基づいているので、参考になれば幸いです。


    web拍手 by FC2       
2010-04-14 : マジック : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR