我が生き様を見よっ!

今日は、午後からの授業を寝坊でサボるという大事件が発生しました。おかげで首相辞任のニュースも自宅で真っ先に確認することができました(笑)

今日も三國無双2の話です。
無双乱舞集の魏軍編をYouTubeにアップしたので、それについて少々。

魏軍も魏軍で特徴的な武将が多くてなかなか面白いですよ。
では、ご覧ください。


最初に手掛けた蜀軍編よりは幾分見やすくなっているような気がするのですが、いかがでしょう。

ちょっと長くなります。

上にも書きましたが、魏軍の武将は特殊な武器を使うキャラが多く(小さい斧だったり、扇だったり笛だったり爪だったり。)、無双乱舞も独特なものが多いように思います。また全体的に渋い武将が多く玄人好みの勢力かなという気がしますね。美しすぎる武将が1人混じっておりますが(笑)

で。ケマルの勝手な判断による「性能面のTOP3 魏軍編」は、

1位:張コウ
2位:徐晃
3位:夏侯淵


となっております。思いっきり好みが出ましたね。

まずはまずはバルログこと張コウ。彼のキャラはひとまずおいといて(笑)
彼の無双はスピードスケート(?)みたいに高速でスイスイ、ジグザグ移動しながら敵をバッサバッサやる感じです。通常無双では敵を浮かせないので集団戦に強く、また移動操作に慣れが必要ですが狙った相手を狙うことも可能。さらに、無敵状態のままかなりの距離を移動できるので、瀕死時には回避技としても使える優れものです。性能とは全く関係がありませんが、真無双乱舞のときの高笑いもポイントの1つです(笑)

徐晃、夏侯淵のものは特徴的な魏軍の中ではかなりシンプルでフツーなモーションなので少し地味な印象もありますが、シンプルなだけに使いやすさは抜群で、集団を蹴散らすのにも武将にピンポイントアタックするのにも問題なく使え、頼りになります。特に徐晃の通常無双乱舞の威力は凄まじく、どかどかと撃破数が増えていきます。

他にも甄姫(しんき)の無双乱舞は、蜀軍編でトップに輝いたホウ統に似たタイプで使いやすいのですが、発動までに一瞬間があき、ガードされることがあるので、その点が少しマイナスでしょうか。

意外と難しいのが君主曹操です。モーションはまぁ普通なのですが、敵を浮かせるタイプでしかもテンポに少しクセがあるので途中で相手を落としてしまいがちです。性能は悪くないですが、最後まで敵を拾い続けるのは慣れがいるかと思います。
個人的に苦手なのは許チョ。一発で敵を遠くに吹っ飛ばしてしまい、また自分も寝転がってしまうので、連続HITはまず期待できません。三國志演技ではかなりの強さを誇る許チョですが、無双シリーズの彼はどうにも使いこなせません。

セリフのオススメはもちろん、『やまだぁぁぁーっ!!』です。これにつきます。定番だとかありきたりだとか言われようと、これだけは譲れません。
個人的には司馬懿仲達の真無双乱舞もかなり好きですね。聞こえるか聞こえないかという声での『殺してやろう・・・っ』、怖すぎます(笑)




    web拍手 by FC2       
2010-06-02 : 三国志類 : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR