下郎っ!!

一昨日だったかな、東京駅でJR東海道線の車内にたった1人で閉じ込められてしまいました。居眠りしていたのを誰も起してくれなかったんですね。ホームで扉が開くのを待っていた人たちの視線の冷たさったらもう。脱出マジックができたらなぁと本気で思いました(笑)

さて。
作成作業が水面下でコツコツと進み、ついに三國無双2無双乱舞集、その他勢編が完成しました。その他勢力は個性的な武将が多いので、武器を集めつつ操作の練習をしていて、ちょっと時間がかかっていたのです。

『その割にはあんまり上手くなってなくね?』
というツッコミは我慢しつつ、ご覧になってください(笑)

どうぞー。

いかがだったでしょうか。
今回も順番で悩みました。エンカウントボイス集同様に呂布を最後にしたかったのですが、伏犠と女カを途中に入れるのはさすがに違和感があったので、諦めてその2人をラストに入れました。まぁどっちでも良さそうですね(笑)

で、それぞれの性能面はというと。とっても個性的なものから蜀の君主の使いまわしっぽいものまで色々と揃っておりますが、ケマルの好みでは

1位:孟獲
2位:袁紹
3位:貂蝉


の順かなという気がします。呂布も真乱舞がめちゃくちゃ爽快なので好きなのですが、通常攻撃が凄まじすぎるのかちょっとかすむんですよね。
では、上位の選考理由に参りましょう。

堂々の1位は南蛮王、孟獲さん。
彼の無双は蜀のホウ統と互角の性能を誇ります。全方位をカバーしつつ集団にも個人戦にも使え、魏の甄姫のように隙ができることもありません。迫力もあるので使っていて気持ちのいい無双乱舞です。無双ゲージが溜まり次第集団に飛び込んで無双を連発しましょう。

2位は裏声がおちゃめな袁紹の御大将。
劉備の劣化版その1です。劣化版といえど、もともとのモーションがかなり高性能なので使いやすさは折り紙つきです。広い攻撃範囲を安定した軌道で頼りになることでしょう。御大将はチャージ6まで劉備の劣化版なので、真乱舞のクセを掴めば充分に大暴れ可能な武将です。ちなみにその2は董卓です。

3位は実は架空の人物、貂蝉(ちょうせん)です。
パッと見クセのありそうな動きをしていますが、実は狙った敵を拾いやすくなっています。移動範囲も広いので、集団を蹴散らすこともできていい感じです。そして何だかキレイです。

次点は伏犠(フッキ)ですね。こちらは関羽の劣化版のようなタイプでかなり高性能です。ちょっと出始めが遅いですが、ぶっちゃけ貂蝉よりも性能自体は上だと思います。ただ伏犠は三國志に出てこないので、キャラへの思い入れと無双乱舞の華やかさ・オリジナリティの面で貂蝉上回っているかなぁという気がしたのです。これはもう完璧に好みの問題でございます(笑)

苦手なのは張角、祝融です。ケマルが下手なのかも知れませんが、2人とも十字(orアナログ)で上手くコントロールしきれないのです。上手く敵を狙えれば面白いのですが。また張角の炎は真乱舞では珍しい特性ではなくなってしまうこと、祝融の短刀投げは敵を貫通しないので集団にもあまり強くないことがマイナスになっているように思います。

こんなところでしょうか。まだまだ触れられなかった武将がたくさん残っているのですが、全員分書いているととてつもない量になってしまうので、このへんにしておきたいと思います。
『ケマルさんはこの武将についてはどう思ってるんすかね?』と気になってくださる方がいれば、コメントでもいただければ嬉しいです。あくまで自分の好みでですが、お答えさせていただきます。

では、無双乱舞集はこのへんで。
ありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2010-06-12 : 三国志類 : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR