審判はつらいよ

最近サッカーの話ばかりになってしまってますが、いま旬な話題ということと、他のネタを準備している時間がないということで、構わず続けます(笑)
思った以上に学校関係が忙しくて驚いている今日このごろです。

さて。
日本はPK戦で惜しくも負けてしまいましたが、多くの人が言っているように、とてもいい試合だったなと思います。守備が堅いとこれほど安心できるのかというのを感じました。『あの場面でこうしていたら・・・』というのは色々あるのでしょうが、ケマルはサッカーに関しては素人さんな為よくわかりません。よって省略します(笑)

ところで。
負けたにせよナイスゲームだったので良いっちゃ良いんですが、日本vsパラグアイ戦の審判に『ん?』って思った方、いません?それともケマルの目と性格がひねくれているだけなのでしょうか(笑)
とにかく、日本がファールをもらったと思ったら笛が鳴らなかったり、気づいたら相手のフリーキックだったりという場面が、ケマルの視点では結構あったのです。あれはわかる人から見れば妥当なジャッジだったのでしょうか、今でもちょっとだけ気になります。

そして審判と言えば、ドイツvsイングランド戦でのゴール判定も忘れちゃいけません。TVにかじりついていたケマルも『あぁっ!同点だ・・・』と思った次の瞬間、GKのノイアーさんが何気ない顔でクリアをしていたのです(笑)
ケマルがドイツを応援していたから『あれは可哀想だったな』で済むのですが、逆の立場だったら発狂していたでしょう。あのまま2-1で終わらなかったことがせめてもの救いですが、やっぱり後味はよくないですよね。

審判も大変な仕事なんだろうというのはよくわかります。完璧が当たり前のように求められて、失敗したときにだけ注目を浴びるというのもしんどいものです。
ただケマルが思うのは、明らかな誤審を訂正するルールがあってもいいのではということです。人間誰しも間違いはありますし、それが誰の目から見てもハッキリと間違いだとわかるものなら、判定を変える勇気も必要じゃないかと思うのです。ドイツvsイングランド戦のゴール判定で言えば、2-2から後半を始めていれば少しは色々と違っていたかも知れません。

まぁ過ぎてしまったことなので何とも言えませんが、ミスしたことだけを責めるより、そのあとの対応も考えていく必要があるんじゃないかな、とは思いましたね。別の意味で審判が目立ってしまっているので(笑)そこんところを考えるきっかけになれば良いと思います。

詳しくもない話題で長くなってしまったので、このへんで。
W杯ももう終盤ですが、それだけにもう見逃せるカードはありません。
特に7月3日のドイツvsアルゼンチン。何が何でもTVにかじりつき、何が何でもドイツを応援しましょう(笑)



君がッ 観るまで 書くのをやめないッ!


    web拍手 by FC2       
2010-06-30 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR