敵将、討たせていただきました

まずは前回のタイトルについて。

「伏竜は奇跡を呼んだか」とは、パワプロ6のシナリオモードの中にある、中日ドラゴンズのシナリオのタイトルです。当時全盛期かつ絶好調の大魔神佐々木から、1イニングで2点差をひっくり返して逃げ切らなければならないという、パワプロのシナリオシリーズ史上最も難しいのではないかと言われたシナリオです。
孔明の異名である伏竜という名前とその尋常でない難易度が、今回のケマルの挑戦にぴったりだったので、拝借しました。よくこのタイトルを思い出したと、本気で自画自賛しました(笑)

さて本題。
ほとんど不可能だと思っていた難易度最強の五丈原をクリアしてしまったので、その証拠と、具体的な戦略を紹介していこうと思っています。戦略と言っても、昇竜拳とビームを連発しただけなんですけどね(笑)

ではまず、証拠の提示から。

限定公開でアップしたので、携帯の方はこちらからどうぞ。

難易度が最強であることを示すものが何もありませんが、正真正銘『最強』です。でなかったらクリアに70分もかかりません(笑)

では、続いて戦略を軽くご紹介。

まずは使用武器について。
前までは無双増加量+16と攻撃範囲+19がついた第3武器を使っていました。かなり使えない無双乱舞ですが、それでも炎上効果と無敵時間というのが超重要で、無双の発動頻度を上げるために無双増加量にこだわっていたからです。さらに、瀕死状態でガードを絶対に崩されないために、『角鬼腕』を装備していました。フツーにプレイしていたら絶対に使うことにないアイテムなので、友達にかなり笑われた装備でした。しかしケマルは、この鉄壁ガードと景気の良い無双増加で難易度「難しい」の五丈原をクリアしたのです。

けれども、「最強」はそんなに甘くはありませんでした。
必死にガードを続けていてもすぐに回り込まれて後ろから斬られ、無双乱舞を連発してもまるで効かず、何度封殺されたかわかりません。真剣にやって、雑魚1人しか倒せずにやられたこともありました。

というわけでこの戦法をあきらめ、装備も変えることを余儀なくされたのです。
最終的に選んだのは第5武器。
移動速度+22
体力+80
攻撃力+30
攻撃範囲+25

と、無双増加量が増えないので敬遠したものの、実はかなり良い武器です。そして角鬼腕を外して朱雀翼を装備、体力を限界までドーピングしました。

戦い方も変わりました。
「最強」では味方はバシバシとやられていくので、以前は周りは当てにせず単騎で敵集団に突っ込んでいたんですね。けれど先生1人では何にもできなかったので、珍しく味方武将と一緒に戦うことにしたのです。
これが予想以上に効果的でした。お互いの攻撃が敵を挟み撃ちにするので敵の隙をつきやすくなり、撃破のペースが向上しました。また敵の狙いもある程度分散されるので、全体的な戦いやすさが格段に上がったのです。こんなことでこれほど変わるとは、驚きました。

そんなこんなで、気付いたら敵が司馬懿1人になっていました(笑)
正直クリアできるなんて思っていなかったんで、ちょっと感動しましたね。

久しぶりに超長文になってしまったので、このへんで。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

今度は合肥新城でもやってみようかな(笑)


    web拍手 by FC2       
2010-09-23 : 三国志類 : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR