ハートのJ

最強に無駄な1日を過ごしてしまいました。これほど何もしなかった日は珍しい。
おかげで後日またピンチになりそうです(笑)

さて。
ちょっと前に三國志のトランプの話をしました。
その時は箱と裏面しか触れませんでしたので、今日は表面を少しご紹介。

裏面はもちろん三國志の登場人物は割り振られています。

コンセプトは『法則があるようでない』です(笑)

気になる方は続きをどうぞ。
超長文なので、覚悟してお読みください(笑)

52枚全部の人物を紹介したいのですが、あまりに数が多すぎるのと詳しく知らない武将がちらほらいるのとで、とりあえずは栄えある絵札に抜擢された人物を紹介したいと思います。
ちょっとけばくなりますが、三國無双に倣って勢力ごとに色を分けてみました。
画像が見たい方は名前をクリック!

では、まずはドラフト1位ことAから。

スペード:曹操
 ハート:劉備
 ダイヤ:諸葛亮
 クラブ:孫策

君主クラスがズラリ、なのですが。なぜか先生が入っています(笑)
マークが4種類だから三国だと余っちゃうのかもしれません。
さらに注目は孫策。2人の孫権を差し置いて呉の君主キャラとして登場です。中国では孫策が人気なのか、はたまた作った人の趣味なのか。なかなかマニアックな人選ですね(笑)

続きましてドラフト2位、Kです。

スペード:関羽
 ハート:趙雲
 ダイヤ:周瑜
 クラブ:張飛

Kは君主の右腕といったところでしょうか。
魏からは選ばれず、蜀からは何と3人がノミネート。曹操涙目です(笑)
劉備軍の3TOPがいかにずば抜けていたかがわかりますね。逆を言えば魏は全体的にみな優秀で絞り切れなかったのかもしれません。
で、蜀縛りを阻んだのが大都督、周瑜。美周郎の意地ですね。

ドラフト3位はQ。ここで初めて「その他勢力」が登場します。

スペード:孫権
 ハート:曹丕
 ダイヤ:劉禅
 クラブ:董卓

こちらは君主の長男、弟、そして董卓がノミネート。董卓をここで出すとは少し意外でした。おかげで絵札の中で最もきれいなバランスになっています。
孫権は親父よりも兄貴よりも長く君主を務めた割に、いつも扱いがよろしくありません。酒癖のせいでしょうか(笑)

そして、絵札最後。ドラフト4位ことJです。

スペード:黄忠
 ハート:馬超
 ダイヤ:夏侯淵
 クラブ:典韋

ここは何と言いましょうか・・・ジャック的なポジションです(笑)
各国の戦闘型キャラにしときましょう。
ここで、我らが錦馬超こと馬超の登場です。ハートのJ、いいですね(笑)
さらに、呉からは誰も選ばれず蜀から黄忠が登場。魏からも2人です。典韋は曹操のお気に入りでしたが、夏侯淵はちょっと意外でした。

絵札だけで集計した結果、
:4枚 :8枚(!) :3枚 他:1枚
とかなり偏った編成になっておりました。まぁ演義だから仕方ないのかもしれませんが。

個人的に意外だったのは
・君主がKじゃなくてAだったこと
・呉の君主が孫策だったこと
・呂蒙、許褚がいなくて黄忠、夏侯淵がいたこと
・司馬懿がいなかったこと
あたりでしょうか。
自分だったらこういうメンツにするかななどと考えるのは楽しいですね。

時間があったら他のカードも少しずつ増やしていけたらなーと思っております。
おつき合いありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2011-02-19 : 三国志類 : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR