FF4検定 考察 Part.2

もう少しで今月の目標を達成できそうです。
やっぱり、ハードルは低くしておくものですね(笑)

さて。
先日予告した通り、FF4検定 超々上級編②の問題について書いていきたいと思います。
まぁ読んだところで何か得るわけでもないですが、どんな問題にしろ出題者の意図というのは結構気になるものだと思うので、検定を受けてくださった方はぜひご覧になってみて下さい。
各問題の正答率や多かった誤答も紹介しております。

では、気になる方を続きをどうぞ。
めちゃくちゃ長くなるので覚悟しておいてくださいませ。


いざ。

1問目、前回に続いてオープニングからの出題です。
いきなり最低の問題ですね(笑)
隊員はセシルの前、左右に均等に並んでいるおり、それぞれが魔導士を倒したり長老をどかしたりと役割があったので、それを思い出せれば大体のフォーメーションが思い浮かんで、そこから大体の人数が予想できるかなぁと思って作った問題ですが、我ながらかなり酷い問題になってしまいました。正解は7人。こちらが参考画像です。
現時点での正答率は15.4%、最も多かった回答は6人です。

2問目。3人組みパーティの数を答える問題です。
メンバーの入れ替わりが激しいFF4ですが、3人組はすべて物語の前半に登場するため、割とプレーヤーの印象に残っているのではないかと思い、問題にしました。
なかなか良い問題だと思うのですが、1つびみょ~な部分があるんですよね。ファブール攻防戦の野郎3人組をパーティとみなしていいのか、という点です。
攻略本では1つのパーティとして扱っていたので、それに従って答えを用意しましたが、これを含むかどうかの見解の相違が正答率に関わってしまっている気がします。難しい。
現時点での正答率は20.7%、多かった回答はやはり3種類です。

次、3問目。
「おもいだす」で唱えない魔法はどれか、ってやつですね。
これはどれだけテラとその固有コマンドを愛していたかが重要です(笑)
解説でも書きましたが、テラはどうやってもクエイクを唱えられないので、見覚えのなさを頼りに消去法でクエイクを選ぶというのが無難な答え方ではないかと思います。
余談ですが。デスは「おもいだす」では発動するくせに、テラが完全に魔法を思い出すと何故か使えなくなります。ややこしい爺さんですね。
この問題の現時点での正答率は23.6%、多かった回答はデスです(笑)

はい、4問目。へたれ王子の初期装備からの出題。
こんなやつでも一城一国の王子なので、割とリッチなものを装備している、ということを頭に入れておけば、一番しょぼそうな革製品を選べるのではと思います(笑)
また、彼の吟遊詩人というジョブと、詩人の服というアイテムをリンクさせることができれば、確実に正解を求められたのではないでしょうか。
この問題の現時点での正答率は28.8%、多かった回答はルビーの指輪です。

やっと半分です。5問目。
ストーリー序盤の山場、ファブール攻防戦のバトル数についてです。
これは何度もFF4をやったケマルとしては割と簡単な問題だと思っていましたが、予想以上に正答率は低くなりました。
正解の求め方は、セシルたちの会話を含めて場面全体を覚えてしまうことです。
ヤン「むかえうてい!」→1戦目
ギルバート「く くる!」→2戦目
ヤン「てきをひきつけ・・・たたく!」→3戦目
ギルバート「にんげんじゃ・・・ない!」→4戦目、5戦目
ギルバート「うわあ!」→6戦目
といった感じですね。敵キャラを覚えてしまうのもいいかもしれません。
現時点での正答率は全問題中最低の12.5%、多かった回答は5戦です。

後半に入ります、6問目。
最低の問題 その2です(笑)
ファブール王の間にある宝箱は誰もが開けるであろうことから、問題にしてみました。これは特に解法はありません、知ってるかどうかで決まっちゃいますね。でもまぁ、こういう場所にある宝箱の中身なんて大体はテントかフェニックスの尾だろうなんて思っているのですが、、僕だけでしょうか(笑)
この問題の現時点での正答率は26.4%、多かった回答はフェニックスの尾です。

7問目。地上世界の武器屋の数です。
これはエブラーナの洞窟と、地上世界の街を覚えていれば解けますね。ストーリー順に訪れた街をリストアップしていけば大体思い出せるのではないでしょうか。珍しくシンプルな問題で、正答率も高めでした。
現時点での正答率は39.4%、多かった回答は正解の9軒です。

終盤に入ります、8問目。
消費アイテムのお値段からの問題です。
FF4の回復アイテムは基本的に値段が安いです。特にテントとフェニックスの尾は100ギルと破格の安さで、なんとハイポーションの方が高いという最早わけのわからない価格設定になっています。そんな中で、割と高めで売られているのが、意外にも金の針なんですよね。FF4には「徐々に石化」という状態異常もあるので、少しは持っておこうと道具屋にかけ込んだときが気づくチャンスです(笑) また金の針という選択肢が他と比べてちょっと浮いているので、勘の鋭い方は消去法で正解を選べているのかもしれません。
現時点での正答率は15.4%、多かった回答はフェニックスの尾です。

あと少し、9問目。
エッジの忍術から出題。これはサービス問題です。
火遁・水遁・雷迅はすぐ出てくると思うので、あとは煙玉・分身・影縛りを思い出せるかがカギですね。
ちなみに。煙玉と分身はラストダンジョンでよく使っていましたが、ケマルはいまだかつて影縛りを使ったことがありません。あれを愛用している方っているのでしょうか。
この問題の現時点での正答率は57.2%、多かった回答は正解の6種類です。

さあ、ラストです。10問目。
消費MPの高い魔法を答える問題ですね。
この問題はなかなか苦労して考えついたものなので、たくさんの方が引っかかってくれて、とても嬉しく思っております(笑)
選択肢に白魔法と黒魔法が混ざっているのが答えにくさに拍車をかけいます。あまり使用頻度の高くない魔法が並んでいるところもポイントです。
この問題に関しては知識の問題でこれと言った解法はありませんが、リフレクはアスラ戦でほぼ必ず使うので、その時に「うわリフレクってこんなにMP使うのかよ」と思った方は正解できたかもしれません。またテラの少ないMPでやりくりする際に、各魔法の消費MPを一通り調べている方もいけたのではないでしょうか。
現時点の正答率は16.3%、多かった回答はトルネドとなっております。


・・・とりあえず、こんな感じです。
改めて見てみると、個々の問題の正答率がめちゃくちゃ低いことに気づかされました。これで合格ラインが6問とは、さすがにですね(笑)
もう少しサービス問題を増やしても良かったようにも思いますが、そうするとまた合格率が跳ね上がってしまう気が下ので、今回は容赦なくいかせていただきました。
前にも書いたかもしれませんが、この問題を客観的に見て、おそらくケマルも合格できないと思います。出題者も解けないようなアホ検定につき合ってくださった方々に感謝を、そして、めでたく合格した方に敬意を表して、FF4検定考察Part.2を終わりにしたいと思います。

あ、検定は終わりませんよ。まだまだ絶賛(?)公開中でございます(笑)


    web拍手 by FC2       
2011-04-15 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR