プロ行ってりゃよかったかな

知り合いの知り合いが出演するとのことで、『日本大学芸術学部創設90周年記念事業公演』を観に行ってきました。スポーツにしても、芸術にしても、同世代の人がハイレベルなことをしているのを見ると変な感覚になることがありますが、この公演も同じような感じがしましたね。凄かったです。

さて。今日は野球の話を少し。

まずは工藤の引退。
『まだプレーできるのに、格好良く辞めるのはアマチュアですよ。アマチュアは栄光を求め、プロは生活のためにプレーする。
だから他球団で私を買ってくれるところがあれば、何処へでも行きます。』

というのは野村克也の言葉ですが(出典:言葉の魔球)、その意味で言えば工藤はプロ中のプロでしたね。まぁ生活のためだったのか、とにかく野球が好きだったのかはわかりませんが。
3球団でエースとして優勝を経験したこの“優勝請負人”。間違いなく球史に残るピッチャーの1人だと思います。個人的にもかなり好きな選手でした。お疲れ様でした。

で、次は。
その工藤が監督になるとかならないとかの話。そう、横浜です。
モバゲーで知られるDeNAさんの参入話がなかなか落ち着きませんね。こういうとちょっと申し訳ない気がしますが、ケマルの周りには「モバゲーはダメだろう」的な声の方が多いです。親会社としてのイメージが・・とか、チーム名が・・とか、その理由も色々あるようで。

プロ野球には野球少年に夢を与えるという社会的な役割が少なからずあると思っているので、その辺への影響を懸念する声があることはもの凄くわかります。名前の語呂も大事ですしね。

なのですが、個人的にはアリです。というか、ナシではない、という感じ(笑)
ケマルはどちらかというとチームそのものよりも、中にいる選手のことの方を重要視していて、球団の親会社やら名前やら、ユニフォームやらに対するこだわりはあまりないんですよね。もちろん愛着はありますが、自分の好きな選手の出番が増えた減った、移籍したクビになったという話題の方がよっぽどショッキングなのです。
横浜は結構贔屓にしている球団ですが、親会社やチーム名で好きになったわけでもないので、とりあえず選手がごっそり変わるんでないならまぁいいかと、そう思ってしまうのです。

とはいえ。
そんなこと言ってるケマルも、近鉄とブルーウェーブの名前がなくなったときはかなり切なく思いましたし、ダイエーがソフトバンクになったときも『なにそれ?』と思ったので、まぁそんなもんかなという気もしています。
今でこそすっかり馴染んではいますが、チーム名に初めて「ヤクルト」が入ったときの世間の反応がどんなものだったのか、ちょっと気になりますね(笑)

長くなったので最後の話題です。
ミクシイをやっている知人に、パワプロ能力診断的なものをやらせてもらいました。
反則的な強さです。ケマルがいたら中日も日本一になれたかもしれません(笑)
   パワプロ診断
(野手編)ってことは、(投手編)もあるのでしょうか。要チェックです。

    web拍手 by FC2       
2011-11-25 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR