上海旅行紀①~エア舞空術編~

硬式が打てるという世にも珍しいバッティングセンターに行ってきました。
硬式というよりは、準硬式に近いボールでしたが、打った感じはしっかりと硬式。久しぶりで手が思いっきり痺れました。よくあんなのやっていたよ。

さて。上海の話です。
ちょこちょこ話していましたが、23日から3泊4日で親父の単身赴任先である上海に、家族で遊びに行ってきました。中華料理屋で大きな円卓を囲ったり、小龍包を食ったり、雑技団を間近で観たりと定番どころを楽しみつつ、親父が少しずつ開拓してきたややディープな上海を味わうこともできたと思います。特に雑技団を本当に凄かった。あれは凄すぎる。

北海道旅行とは違い、今回はそこそこ写真を撮れたので、2回くらいに分けて適当に紹介していこうと思います。今回は割とメジャーな部分を、次回はちょっと細かすぎて伝わらない部分を、という感じです。

メジャーな部分といっても、肝心の料理と雑技団の写真が1枚もないのですが(笑)
それでも気になるという方は続きをどーぞ。

いきます。

上海 ビル
天気が悪かったのが何とも残念ですが、上海の有名な高層ビルたちです。中でも右側にうっすら見えている栓抜きビル(命名は親父)と、左側の串団子タワー(命名は親父)が特に有名なはず、です。高さは栓抜きのが上ですが、遠近法で串団子の方が高く見えますね。今回は串団子に登ってきました。

シースルー
で、これが串団子タワーのシースルーエリアで撮った写真。確か270mくらいだったかな。めちゃくちゃ怖かったです。
でも、ちょっと浮いてるように見えるでしょ?笑

上海 欧風建築
近代的なとこばっかかと思いきや、イギリスに支配されていた頃の名残りも建物などに残っています。歴史を感じさせる一面があるところも、上海の魅力の1つではないでしょうか。

上海 裏路地
と思ったら、裏路地にはこんな感じのところもありました。
本当に色々な顔を持った場所です。

上海 中華街
確かこれは豫園(よえん)の近くのお土産屋街の写真です。
“THE 中国”って感じの建物がいい感じですね。

上海 南翔饅頭店
小龍包で有名な南翔饅頭店の写真。Wikiによると自称“小龍包の本家”なのだとか。
我が家一行も買いましたが、言うまでもなく美味でした。

上海 豫園 ①
豫園から1枚。ちなみに“豫”という字には「たのしい」という意味があるのだとか。
楽しい園、楽園。英語で言えばパラダイスといったとこでしょうか。きっと、違いますね。

上海 豫園 ②
豫園からもう1枚。ここも天気が良ければもっときれいだったんだろうなぁ。

上海 中国共産党 大会会場
こちらは中国共産党第一次全国代表大会の会場となった場所です。
“自称 ”の姉がはしゃいでいました(笑)

と、言ったところで。メジャー編はこの辺で。
やはり料理と雑技団の写真がないというのはインパクトに欠けますね。お楽しみいただけましたでしょうか。次回はもう少し濃い写真を紹介できると思うので、一応、ご期待ください。


    web拍手 by FC2       
2012-02-29 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR