上海旅行記②~虫だけVIP待遇編~

風邪気味で痰が喉に絡みついてきます。うっとうしい。

さて。今回は上海の思い出、番外編です。
個人的に印象に残ったものを写真を添えてお送りしたいと思います。

上海のややディープな部分。
非常に長くなってしまいましたが、気になる方は続きをどーぞ。

では参ります。

上海 水産市場
魚介類が苦手なケマルにとって衝撃的だったのがこちらの水産市場です。
強烈な生臭さ、そこで売られているもの、売られ方。全てがショッキングでした。

上海 魚の頭
ズラリと並ぶ魚の頭たち。この写真で伝わるでしょうか、結構デカいんですよこれ。
他の食材が雑に置かれているのに対して、何故かこれだけやたらキレイに並べられていたこともあり、ひと際目立っていました。

上海 雷魚
これは、確か雷魚だったかな。実はこれ、まだ生きているんです。
生きた魚をこれだけぎゅうぎゅう詰めにしてしまうのですから大したもんです(笑)
活きの良さを保つということは考えないのでしょうか。

上海 蛙
わかるかなぁ。これ、カエルです。これも生きたまままとめて網の中へ。
美味しいのかなぁ。とりあえず売られているのを見る限り、そうは思えませんでした(笑)

上海 ナマコ
これ(手前のやつね)は何だかわかりますでしょうか。正解はナマコです。
初日の夜に行った中華料理店で、1つだけわけのわからないものが出てきましたが、おそらくはこのナマコだったようです。味は・・・何とも形容しがたい不思議な感じ。ただ好き嫌いの激しいケマルが食べられたので、それほどクセはないのでしょう。
ちなみに中国では高級食材なんだとか。とてもそうは思えない売られ方ですね、相変わらず。

上海 ユムシ
割と海の食材に強い両親が全く分からなかったもの。それがこいつです。
このステキな見た目。これを最初に食べようと思った人を尊敬しますよ、マジで。
調べてみたところ、中国で海腸、日本ではユムシと呼ばれるものとのこと。どうやら日本でも食べられているようですね。ナイスガッツ。

上海 花鳥市場
お次はこちら、花鳥市場。ちょっとキャラの濃い生き物が詰まったペット市場です。

上海 キリギリス
市場に入ってまず目に入ったのは、沢山の数のキリギリス。
1匹ずつ小部屋に分けられ、ところ狭しをカサカサ動き回っていました。思えば色んなものがぎゅうぎゅう詰めの中、こいつらだけやけに良い扱いを受けていますね(笑)

上海 コオロギ
こっちはコオロギ。詳しくは知りませんが、虫の相撲に使うとか使わないとか。
しかし何でコオロギやキリギリスを選んだのでしょうか。

上海 コオロギ②
力士コオロギを真剣に見極めるお客さんの図。ここまで大きいと体のパーツはハッキリ見えて余計に迫力が増しますね。虫嫌いの姉が発狂しかけていました(笑)

上海 金魚
こちらは金魚たち。いくつか水槽がありましたが、例によって全部がぎゅうぎゅう詰め。
下の方では何匹か死にかけてるんですよ。なんつうか・・ね(笑)

とりあえず、こんな感じで。お楽しみいただけたでしょうか。

上海4日間だけで中国というものを語るのは大きな間違い、勘違いも甚だしいところですが。
それをわかった上で、旅行を通して感じたことを少しだけ。

まずなにより、うるさい。すんげーうるさいです。何がうるさいって、全てがです。人の話し声から車の音、店内で掛かっている音楽、何か作業をしているときの音。全てがやたらうるさいです。このムダにうるさい感じが結構ストレスになりましたね。一度気になり出すともう大変でした。

そして、日本人の感覚からすると「えっ?」ってなるようなことが割と頻繁にあるということはやはり感じました。あまり人や周りに気を遣わないという性格を殆どの人が基本として持っているようで、そのへんでギャップを強く感じるように思います。その分こちらも多少ずうずうしく行動できるので、それに慣れれば割と住みやすいところなのかなぁと思いました。
あとは食べ物ですね、衛生面を気にしたらおしまいです。思い切ってガンガン食べましょう。何だかんだ美味いですよ(笑)

あと忘れられないのが、YouTubeが見られない。ということでしょうか。検閲的なものに引っ掛かるんでしょうね。何故かこの『錦馬超の葛藤』も見ることができませんでした(笑)
数日間だけだったので笑いごとですみましたが、ずっと見られないとなるとちょっとつまらないかもしれません。それさえ我慢できるという方は、いいところなのでオススメですよ。
ちなみに僕は、旅行程度で満足でした(笑)

以上、写真と合わせてずいぶんと長くなってしまいましたね。
ここまでおつき合いいただきありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2012-03-02 : ぼやき : コメント : 2 : トラックバック : 0

Commented   by じーも : 03/04 13:50 : 編集
ケースの中に入っているのがゴキブ(ry…じゃなくてよかったですw

Commented   by ケマル : 03/05 04:30 : 編集
>じーもさん
コメントありがとうございます。
中国がそこまで進んでいたら、僕も発狂してましたねきっと(笑)
考えるみると、意外にもそいつは一切見かけませんでしたよ。まぁいるところにはいそうでしたけどね。

  コメントの投稿
非公開コメント


   Commented   by じーも URL : 2012-03-04 13:50 : 編集
ケースの中に入っているのがゴキブ(ry…じゃなくてよかったですw

   Commented   by ケマル URL : 2012-03-05 04:30 : 編集
>じーもさん
コメントありがとうございます。
中国がそこまで進んでいたら、僕も発狂してましたねきっと(笑)
考えるみると、意外にもそいつは一切見かけませんでしたよ。まぁいるところにはいそうでしたけどね。

  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR