FF6検定 考察 PART.2

ケマルの一押し岩隈さんが絶賛炎上中です。
期待通りではないけれど、やや予想通りな感じが何とも言えませんね(笑)

さて。お待たせしました。
FF6検定 超々上級編②の考察です。
『そろそろ』と言ってから、早3週間。“明日できることを今日やるな”がモットーのケマルの本領発揮ですね。や、本当にお待たせしました。

例によって、問題作成時のねらいや引っかけどころ、正解の導きかた的なもの、良問か悪問かの自己評価あたりを中心に、主観全開でやってまいります。
では、気になる方は続きをどーぞ。

※これ以降は検定を受験して答えあわせまで済んでいることを前提として話を進めます。まだ受けてないって方はぜひ受けてからをオススメしますよ、せっかくですしね(笑)

はい、まずは1問目。
魔導研究所内で戦うボスの名前を問う問題です。トロッコでの脱出時に戦うボスで引っかけようとしているのは明らかですが、それでも引っ掛かってしまうというのが悔しいところ。いい問題ですね。ちなみに問題を作成した友人曰く、「FF5の古代図書館に出てくる、名前がページ数になっている敵とも引っかけようとした」とのこと。さすがです。
ちなみに2012/03/18の時点でのレポートはこちら

2問目。
みんな大好きロックの単独行動イベントから、子どもに聞かれる合言葉についての問題。
これは驚くほど回答が偏りました。正しい合言葉が“ゆうき”であること、“のばら”が選択肢に含まれていることはすぐにピンとくるものの、もう1つの選択肢がハッキリ思い出せなかった方が多かったのではないかと推測しています。“ゆうき”と“きぼう”という、どっちが合言葉であってもおかしくない選択肢は並ばないだろう、という考えが浮かべば、正解に近づけたのではないでしょうか。
僕らが検定を作る際は、プレイヤーが必ず通り、すぐに思い出せるであろう場面からわかりそうでわからない問題を作る、というのを常に目標としていますが、これはその見本中の見本といえる問題ですね。やはり友人作、見事です。レポートはこちら、日付は同上。

はい、3問目。
『それほど多用されないであろう召喚魔法から1問は作りたい』というケマルのわがままこだわりから生まれた問題です。味方全体に補助魔法、というのは割と種類が多いので上手く引っ掛かるんじゃなかろうかと思っていましたが、予想以上に正答率は高め。友人の問題の完成度と比べると恥ずかしい限りですね(笑)
ユニコーンはシリーズ代々状態異常回復を担っているので、引っかけとしては弱いかなと思っていましたが、割と回答数が多かったのはやや意外でしたね。
レポートはこちら、日付は同上です。

どんどんいきます、4問目。
ティナ防衛戦のモーグリの名前からの出題です。
モルルはモグの彼女(?)として、モグタンはセリスの影武者として大きな存在感を持っており、モグチームにいたということは割とイメージしやすいかと思います。
問題はそっからですね。モグールとモグッチをいかに区別するかです。どう考えても悪問ですが、作成した友人曰く「持っている武器で何とかなる。モグチームに円月輪使ってるのがいるでしょ?それがモグールだ」と。ついていけませんね(笑)
レポートはこちら、日付は同上です。

やっと半分、5問目です。
帝国との会食イベントと関係のない地名を選ぶ問題。ストーリーをじっくり思い返せば、帝国との絡みがないのがニケアしかないことがわかるかと思います。問題の完成度はおいといて、比較的簡単な問題ですね。まぁ、ケマルはきっちりと間違えたのですが(笑)
レポートはこちら、日付は同上です。

6問目。後半戦に突入です。
ティナの初期装備からの出題で、珍しくケマルが自信を持って作り上げた問題です。キャラを操れるようになったらまず装備を確認する、というのはRPGの基本だろうということで、悪問ではないだろうと自負しております(笑)
「かわのぼうし」という1つだけ平仮名の選択肢はやたら目につくのか、これを選んだ方が多かったようですが、実は正解はダガー。天下の帝国軍兵士はさすがにもう少し良いものを持ってるだろうということと、ダガーはロックの初期装備だということがわかれば、正解に近づけたかもしれませんね。ちなみにレポートはこちら。いい感じに回答がばらけました。

7問目。ジェット風船が飛び交う頃になりました。
作中何度かある時間制限イベントから、ツェンでの子ども救出シーンの問題です。
個人的に、6分という制限時間が一番印象が薄いんじゃないかなと思って、上のイベントを問題にしてみましたが。正答率自体はいい感じにまとまりましたが、4分という選択肢がまるで役に立っていなかったのが悔しいですね。レポートはこちら、日付は同上です。

8問目。読んでいる方も書いている方も踏ん張りどころです(笑)
素早さ補正を持たない装備品の問題です。質問をケマルが、選択肢を友人が考えました。
いかにも素早さがアップしそうな「盗賊の~」に実は補正がない、というベタな問題になりましたが、それでも他の選択肢が、補正が「なさそうである」感じや「ありそうでない」感じを出してくれましたね。また「盗賊の腕輪」には素早さ補正があるので、その存在もちらついたのではないかと思います。友人が作成に絡むとやたらいい問題になりますね。
レポートはこちら日付は同上です。

あと少し、9問目です。
これもケマルが1問は作りたいと言っていた、魔石ネタの問題です。
魔石アレクサンダーは崩壊後のカイエンの夢イベント後に入手できるとあって、そこそこ良い魔法を習得できるので、その中でリジェネ存在は浮くだろうというのがヒントです。あるいは、これも友人の言葉ですが「プロテスとシェルは基本的にセット」と考えれば、エスナとリジェネの2つに絞り込めるのではないかと思います。
難しい問題だと思っていましたが、正答率は割と高めでした。レポートはこちらです。

最後です、10問目。
幻獣防衛戦でのケフカが落とすアイテムの問題です。
これはストーリー上必ず通り、しかも初めてケフカとやり合うということで、印象に残っているプレイヤーが多いと思われます。ちょっと簡単すぎるかなと思ったものの、友人がGOサインを出したのでそのまま公開したら、やっぱり簡単だったようです。まぁ2問目のサービス問題ということにしておきましょう。一応、“~リング”がつくものばかりを集めてそれっぽくはしておきました(笑)  レポートはこちら、日付は同上です。


・・・はい、こんな感じで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
さぞかし疲れたかと思います。僕もです(笑)

いやいや。友人の問題作りのうまさに驚かされる考察となりました。改めてケマルが作ったFF4検定を見るとちょっと恥ずかしくなってきます(笑)
そういえば、その友人がいつか「FF5のも作ってみようぜ」と言ったことがあります。魔が差したらそんなモノが公開される日も来るかもしれないので。絶対に期待しないで待っててください。

以上、長文駄文におつき合いいただきありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2012-03-18 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR