

    web拍手 by FC2       
-------- : スポンサー広告 :

  コメントの投稿
非公開コメント

お前はもう死んでいる

あの感動を忘れないうちに。

うちの野球部が練習試合をするときは、へたくそながら僕が主審をやることになっています。
今日がその日だったのですが、個人的にかなり衝撃的なことがそこで起こりました。

細かく説明すると長くなりますが、ぜひ背景を把握した上で読んでほしいので、話は遠慮なく試合前日にさかのぼります(笑)

「2人の投手以外で投げるとしたらそいつ」という程度で、普段は外野専門で一切投球練習をしない左投げの2年生が、他の部員が学校で練習するなか片道1時間半以上を掛けて、ある人物に一塁牽制を教わりに行ってきました。僕自身はその人を知りませんが、監督はその人の現役時代を知っているらしく、“名人”レベルの上手さだったのだとか。
ただ何せ、教わりに行ったのが試合で投げることはまずないであろう選手だったもんで、その時点では『へぇ』くらいにしか思いませんでした。

んで、今日の話。
世の中上手くできてるときはほんとに上手くできているもので、出番はさっそくやってきます。先発したエースが「指に力が入らない」っつう理解に苦しむ理由で初回で降板したために、勉強の成果を活かすべくさっそくそのサウスポーが登板することになったのです。

ここでもう一度確認しておきますが、このサウスポーは。
・本来外野手。普段の投球練習は一切なし。
・一塁牽制は下手ではないけどランナーを刺せるレベルではなかった。
・前の日に数時間レクチャーを受けたばかり。
という子です。

そんな彼が今日の試合で投げた8イニングで、ランナーを刺したのは何と6回
野球が少しでもわかる方ならこの数字が尋常じゃないことがわかるかと思います。
とにかくおかしいくらいに牽制アウトを取りまくったのです。

『あぁこいつも刺されるだろうな』と思っていると、見事に逆をつかれるんですよね。いつも通りのリードを取っているやつはことごとく牽制アウト。ちょっと控えめにリードしているやつも牽制アウト。もう向こうの監督はマジギレでしたね(笑)

いやいや、感動しましたね。こうも変わるものかと。
『牽制のためにあんな遠くまで』とはじめは思いましたが、これは凄い。この2年生を試合で使った方がいいんじゃないかと本気で思えるほどでした。
武器になる牽制というのを初めて見ましたね。

というわけで、全国の左ピッチャーのみなさん。
牽制は大事ですよ。ぜひ頑張って研究してみてください。


    web拍手 by FC2       
2012-06-24 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 1

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

-
管理人の承認後に表示されます
2012-06-25 05:32 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR
