2年目という名の1年目の終わり

まさか。
月末に慌てて記事を書く、というセコイ戦法を2ヶ月続けてやることになるとは思いませんでした。
限られた余暇をどう使うかと考えたときに、どうしてもブログを更新するということが後回しになってしまっております。困ったもんですね。

まあ色々とやりたいことがある中で、ブログ更新の優先順位があまり高くないのは事実ですが、それでも色々と書きたい気持ちは相変わらずあるので、何とか状況を変えたいものです。

さて。
先日、と言ってももう1ヶ月も前になるのか(笑)
“マジでもうすぐできる”などと言っていたFF検定ですが、問題案がほぼ出来上がっていて、FF6検定を作っていた友人と内容や選択肢を確認しようかという段階に入っているところです。
その友人も職場がやや黒そうなところで、時間的・精神的余裕があまりなさそうなので、ちょっと時間が掛かってしまっています。さっさと作って公開しちゃいたい気もしますが、その友人を絡めた方が絶対完成度が高くなるので、もう少しだけ、お待ちくださいませ。例によって、あまり期待しないでいただけると助かります(笑)

というわけで。このタイミングで少しだけ、個人的な話でもしておきます。
書いてるうちに何だか長ったらしいポエムみたいになっちゃいましたが、まぁたまには、ね(笑)
結構どうでもいい内容ですが、まぁ気になる人は続きをどーぞ。

色んな人に支えられながら、担任1年目が終わりました。校内、校外を騒がすようなトラブルは起きなかったので、人生最初の担任業務はそれなりにこなすことができたのかなとは思っています。
ただ、やはり振り返って頭に浮かぶのはできたことよりできなかったことの方で、『もっとこうすれば良かった』とか、『もう少し何とかならなかったのかな』と思うことがたくさんありました。
有り難いことに、「人生初の担任で完璧にできるわけがないよ」とフォローしてくれる人も多くて、『そんなもんか』と開き直る自分もいれば、『いや、それでも・・』と考え込んでしまう自分もいて、柄にもなくややこしい感情をいまだに引きずっています(笑)

ただでさえわからないことが多かった上に、上記のようにいつも“何かに迷いながら”担任をしている様子は生徒たちにもきっとバレていたと思います。1度しかないだろう大事な高校生活1年目の彼らに、そういう雰囲気を伝えてしまったことはとても申し訳なかったし、悔しかったですね。

それでも。
「先生のクラスで良かった」とか「最高に楽しかった」とか、「来年も先生がいい」とか、そんな言葉をくれた生徒もいて、来年こそは自分でもやりきったと胸を張れるようなクラス経営をしてやろうという気持ちになりましたし、何よりも救われましたね。顔がにやけるのを必死でこらえました(笑)

明日からまた新年度が始まりますが、適当かつ真剣かつのんびりかつ全力でやっていきます。
この1年間もまた大変そうですが、まぁ頑張っていきましょう。

と。言った感じで。
読んだところで誰も得しないポエムはおしまいです(笑)
とりあえず思っていたことを書きなぐったので、少しだけ僕がスッキリしましたね。
自己満足におつき合いいただきありがとうございました。

授業コメント抜粋H25
最後に、去年同様ちょっとした自慢です(笑)
もちろん、全部がこんなありがたいコメントばかりではありませんが、授業の方は少しずつ自分のやり方に手ごたえをつかみつつあります。
一応、クリックで大きくなります。


    web拍手 by FC2       
2014-03-31 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR