

    web拍手 by FC2       
-------- : スポンサー広告 :

  コメントの投稿
非公開コメント

ワニがトリで トリがブタで

新学期が始まって、気がつけばもう1ヶ月が過ぎていました。
今まで何だかんだ月に1つは記事を書いてきたのに、ついにそれすら途絶えてしまいました。
これはちょっとショックです。

が。過ぎたことを気にしても仕方ありません、気を取り直していきましょう(笑)
書きたいことも溜まっているのです。

まずは、だいぶ遅くなってしまいましたが夏休みの終わりに行ったサファリパークの話でも。
とっくに旬を過ぎてしまった気もしますが、いくつか写真を紹介していきます。

例によって少し長くなりますが、気になる方は続きをどーぞ。

今回行ったのは、群馬サファリパークってとこです。
ケマルはそれまでサファリパークというものに行ったことがなかったので細かいことはよくわかりませんが、サファリパークというものは入場料と、園内散策のバスの乗車料金とが別になっていて、合わせると結構に額になるんですね。バス以外にもレンタカーを借りたり、果敢にもマイカーで突っ込んだりという方法もあったのですが、やはりそれなりとコストとリスクがあったようで。結局、バスの中でも動物にエサやれるという“いかにもサファリパーク”って感じのバスに乗ることにしました。


入ってまず出迎えてくれたのはシマウマ。改めて見ると何とも不思議な模様ですね。
近くで見て印象的だったのはたてがみです。普通の馬とは違いビシッと生えていて、何だかモヒカンみたいですね(笑)中には立ったまま寝ているやつがいて、バスがゆーっくりと接触して起こすという斬新な方法で進路を確保していました。


こちらはご存じサイ。こっちにはバスが接近しなかったので、離れた車内から見るだけでした。
しかしデカい。皮膚は硬そうで角もごつい。めちゃくちゃ強そうでした。こんなのに突進されたらひとたまりもないでしょうね。


続いてアメリカバイソンたち。別名アメリカ・バッファローとも。
顔周りにかけてたくましい毛に覆われているのが大きな特徴ですね。頭でっかちであまりバランスのとれた体ではないですが、それでも時速60kmぐらいは出るのだとか。こんなのに突進されたら、やっぱりひとたまりもないでしょうね(笑)


他にも色んな動物を見ましたが、しばらく進むと自分の足で見て回れるエリアに入ります。
そこにいたのがコイツ。ラマです。何だか欲深そうな顔をしていますね(笑) よく食うのです。
しかも下手に近づくとツバを飛ばしてくるという、何とも厄介なやつです。


こちらはミーアキャットです。ネコ目ですがマングース科に分類されるそうです。
この二本足でひょこっと立つ姿が何とも可愛らしいですね。


世界最大の鳥、ダチョウです。その称号に相応しい立派な立ち姿ですね。顔も凛々しい。
この大きさの鳥が時速70kmものスピードで走る様はさぞかし迫力があるのでしょう。


ここからネコ科は続きます。はじめはジャガーさん。
丸の中に点という、ヒョウとチーターを合わせたような模様が特徴です。
思っていたよりも骨格がごつかったのが印象的でした。


こちらはホワイトタイガー。デカくてキレイでカッコいいですね。
それにしても見てください、この眠そうな顔。
エサやりバスとは別に、このホワイトタイガーなどにもエサをやるサービスがありましたが、こやつはあまりに眠かったのか、いくら肉をちらつかせてもピクリとも動きませんでした。


代わりによく食べたのがこの雌ライオン。
金網や肉を差し出すのに使う鉄ばさみも気にせずぐいぐい食いついてきました。


そしてこの表情。何とも幸せそうな顔ですね(笑)
当たり前ですが顎の力がとても強く、鉄ばさみを取り返すのにちょっとした引っ張り合いがありました。


こちらはチーター。時速100kmを超えるというトップスピードもさることながら、止まっている状態から走り始めて2秒で時速70kmに達するという驚異的な加速度を誇る、世界最速と言われる動物です。
まぁそんなスピードを見られたわけはなく、のんびりとしていました。頭が小さいのが特徴ですね。


ラクダもいました。ラクダにはヒトコブラクダとフタコブラクダがいるのは割と有名ですが、Wikipediaによると写真のヒトコブラクダはほぼ完全に家畜化し、野性のヒトコブラクダは絶滅したとされているそうです。ちなみにフタコブラクダも絶滅危惧種になっているのだとか。色々大変ですね。


ゾウにはアフリカゾウとアジアゾウの2つがいますが、その違いをご存じでしょうか。
ちなみにこの写真に写っているのはアジアゾウ。これぐらいの大きさならまだ可愛げがありますね(笑)


こちらはバスから眺めたライオンたちです。片っ端から寝てますね(笑)
それにしても、ネコ科の寝顔は何でこんなに気持ちよさそうなのでしょうか。


周りが寝ている中で、いちゃついている雄雌もいました。ちなみにオスライオンは若いときほどたてがみの色が濃く、歳を取るにつれ白っぽく、広範囲に生えていくのだとか。というわけで写真の雄ライオンは結構若いそうです。


最後は外の売店で売られている、ワニダチョウの肉が味わえるという斬新な一皿です。
その名も“味見セット”。素敵なネーミングですね。
意外(?)にも、奥の白っぽいから揚げがワニ、手前の黒っぽい串揚げがダチョウの肉。
さらに意外(?)なことに、ワニは少しコリコリした鶏肉の味ダチョウはかなり豚肉っぽい味でした。
珍しさと美味しさを楽しめるというなかなか商品価値の高いメニューですね。


はい。といった感じで。
調子に乗って16枚も載せてしまいました。お楽しみいただけたでしょうか。
普通の動物園でもそうですが、実際に生で見ると、『地球上には色んな生き物がいるもんだ』ということに改めて感動できます。加えてエサをあげるという体験もできたので、初めてのサファリパークはいい思い出になりました。

以上!おつき合いいただきありがとうございました。
書くネタはまだまだ溜まっているので、何とか頑張ります(笑)


    web拍手 by FC2       
2014-10-05 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR
