なんだ そのあわれはフレアは

月曜の朝から雪なんて。朝から大混乱でしたね。
それにしても、センター試験の日じゃなくてよかったなぁ。


お待たせいたしました。
前回の予告通り、今日はFF4の動画ネタをご紹介。

リディア最強説 新章 完全暗黒物質狩り編です。

その名の通り、リディア1人でFF4のラスボス ゼロムスを倒します。
細かいことは後でごちゃごちゃと書くことにして、まずは動画をご覧ください。

どーぞ。

続きの“ごちゃごちゃ”もぜひおつき合いください(笑)



いかがでしたでしょうか。
改めてリディアの 可愛さ 強さに感動しますね。

何だか唐突な思いつきで作られた感のあるこの動画ですが、実はケマルの頭の中ではかなり前から計画されていたものでした。もとは『きっちりステータスを吟味して鍛え抜いたリディアがどれだけ強いのか、世に知らしめてやろう』という目論みで作り始めた“リディア最強説”というシリーズ。鍛えたリディアが強いことくらい割と有名である今となっては恥ずかしいネーミングですが(笑)

初めてこのネタで動画を作り、記事を書いたのは2009年の9月9日(この記事のテンションも妙に恥ずかしくなりますね(笑))。この時点ですでに、『せっかく最強を名乗ってるんだし、ラスボスくらい1人で倒してみせたいなぁ』ってなことをぼんやり考えていたのです。

ラストバトル、ゼロムス戦でのリディアと言えば。
HPが一番低い(ことが多い)から回復しても死にやすいだとか、取り柄の魔法攻撃もカウンターが来るので却って不利になるだとか、挙句の果てにはケアルガの回復量を増やすためだとか、そんな理由で戦闘不能のまま放置しておくのがよいなどと散々な扱いを受けていることで有名です。んなわけで、リディア1人でゼロムスを倒すことで“リディアお荷物説”を覆そうとしてたんですね。

ただ。
FFのやり込みというのは本当に凄い世界で、1人でゼロムスを倒す戦術などとうの昔に確立されているんですよね。極端なことを言えば、ビッグバーンに耐えられるHPならエリクサーを大量に確保すればそれだけで戦えてしまいます。今さらそのような戦法で勝っても何の感動もないなぁと思い、ゼロムス狩りはぶっちゃけ諦めていたのです。

・・・が。
事態は2013年3月に変化を見せます。新・アイテム増殖技の発見です。
この記事で自分で書いた“ステータスどころかHP・MPもMAXという正真正銘の最強少女”という言葉に自分で反応してしまいました(笑)
HPがMAXで魔法防御も最高のリディアならあるいは・・・?

と、まぁこんな具合で、リディア1人で一切回復せずにゼロムスを倒すというアイデアにたどり着いたというわけです。 だいぶ前振りが長くなっちゃいましたね。

んで。いざ試してみると、リディアの魔法防御・魔法回避のまぁ凄いこと。ビッグバーンは大したダメージにならないし、フレアもメテオもまともに当たらないしで、特にこれと言った工夫もなくあっさりと勝ててしまいました(笑)

ただ、ゼロムスの魔法攻撃をかわすことと、1人で合計11万以上HPを削らなければならないことを考えると、リディアじゃなければできない勝ち方ができたかなと思い、個人的には満足をしております。カウンターなどお構いなく、「フレアとはこうしてつかうものだ!」と言わんばかりにフレアを連発するその戦いぶりは、最強の名にふさわしいものになったのではないでしょうか。

ちなみに。
今回の動画を作るにあたって最も苦労したのは、金のりんご集めです(笑) 増殖技を使ってる以上偉そうに文句を言えませんが、それでも、2つ集めるの要した時間は1週間、犠牲になった雷竜の数はざっと1500体以上。ケマルにとっても雷竜にとってもしんどい一週間となりました。

以上っ。久々にながーく書いてしまいました。
駄文におつき合いいただき、ありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2016-01-18 : FF : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR