クラシックパス

夏休み最終日になってしまいました。信じられません(笑)

超、久し振りにマジックの話です。

クラシックパスという技法があります。
マジックを練習している人で知らない人はいないくらいの、一部でとても有名な技法です。

とにかく難しい。
クラシックパスに挑戦する誰もが1度は絶望させられるであろうほどの難しさ。
あまりに難しくてマジックに実用するケースの殆どないレベル。

マジックに使えないマジックの技法って・・・と思いますが(笑)
それでもなにゆえか、クラシックパスは多くの人を魅了するのです。

真ん中あたりのカードをダイレクトに1番上に持ってこれることに魅力を感じるのか。
難しいから練習意欲を掻き立てるのか。

よくわかりませんけど、まあそんな技法があるのです(笑)
野球で言うとジャイロボールみたいな感じでしょうか。それがなくても別に困らないのに、なぜか多くの人が欲しがる点は似ていると思います。

そんなクラシックパスを練習するときに、重視するポイントは人それぞれ違います。
というわけでケマルが気をつけていることを少し書こうかなぁと思います。ヒマなので(笑)

ちょいちょい技法の動きにも触れているので、絶対にマジックに関する知識を入れずに純粋にテレビを楽しめる自分でいたいっっっって方は気をつけてください(笑)



一応ケマルのクラシックパスの動画を載せておきます。下手で申し訳ないです。



携帯の方はこちら

さて、クラシックパスの練習で最も気をつけていることは、

角度

です。

クラシックパスの動きを隠せる角度を見つけることが重要だと思います。
最初は不自然でもいいから、とにかく上下を入れ替えたことを悟られることのないようにします。

ある程度自然な動きの中でいい角度を見つけられたら、次は

脱力

をとことん追求します。

スピードを意識するとどうしても、力が入って手がこわばります。
これがかなり致命的だと、ケマルは思うわけです。
いかに変な力を抜くかが、自然な動きへの近道ではないでしょうか。

クラシックパスはもともとカードの位置をコントロールするための技法です。
何かやったのはわかるけど、よくはわからない。
ではダメなのです。
普通にカードを揃えたようにしか見えない。
を目指さなければならないのです。やるからには。

本当はミスディレクションを上手く効かせればクラシックパスもかなりばれにくくなるのですが、そこはクラシックパスの魔力(笑)
単発で武器にしたい欲望に駆られるのです。

まだまだ下手で・・・たくさん練習しなければ。


    web拍手 by FC2       
2009-09-30 : マジック : コメント : 3 : トラックバック : 0

Commented   by ハリー : 02/11 18:04 : 編集
初めまして!僕もクラシックパスを練習してます!
動画拝見しました!
上手いと思います!
コツとか教えていただけると有難いです!

Commented   by ケマル : 02/13 21:53 : 編集
コメントありがとうございます。
記事でも書いたように、自分のパスの動きが見えにくい角度を見つけることと、できるだけ力みをなくすことが大切だと思います。

正面からの見えにくさにこだわるときは、上パケットを下ではなく後ろ(自分側)に引くように、そしてそれをカバーするように下パケットをやや前に押し出すようにして入れ替えることを意識しています。また、パケットを入れ替える瞬間、手首を少し立てるような動きを合わせると、より見えにくくなるかと考えています。

また、脱力に関してはどこまで少ない力でパスができるかを追求し続けます。手の力みから伝わるパスの「気配」をなくすことを目指します。あまり早い動き、小さい動きにこだわると力が入りやすいので、慌てず大胆にやった方が、案外力まずできるかと思います。

自分はひたすら ふじいあきらさんのパスの動画を見続けて、近い動きを求めました。YouTubeにもふじいさんのパスの動画はあるので、良かったら参考になさってください。

Commented   by - : : 編集

  コメントの投稿
非公開コメント


   Commented   by ハリー URL : 2017-02-11 18:04 : 編集
初めまして!僕もクラシックパスを練習してます!
動画拝見しました!
上手いと思います!
コツとか教えていただけると有難いです!

   Commented   by ケマル URL : 2017-02-13 21:53 : 編集
コメントありがとうございます。
記事でも書いたように、自分のパスの動きが見えにくい角度を見つけることと、できるだけ力みをなくすことが大切だと思います。

正面からの見えにくさにこだわるときは、上パケットを下ではなく後ろ(自分側)に引くように、そしてそれをカバーするように下パケットをやや前に押し出すようにして入れ替えることを意識しています。また、パケットを入れ替える瞬間、手首を少し立てるような動きを合わせると、より見えにくくなるかと考えています。

また、脱力に関してはどこまで少ない力でパスができるかを追求し続けます。手の力みから伝わるパスの「気配」をなくすことを目指します。あまり早い動き、小さい動きにこだわると力が入りやすいので、慌てず大胆にやった方が、案外力まずできるかと思います。

自分はひたすら ふじいあきらさんのパスの動画を見続けて、近い動きを求めました。YouTubeにもふじいさんのパスの動画はあるので、良かったら参考になさってください。

   Commented   by : 2017-05-21 18:05 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです

  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR