リディア最強説 爆弾狩り (動画)

お待たせ、いたしましたー!!笑

リディア最強説シリーズの最終章(?)、爆弾狩り編です。

ともかくまずは動画をご覧ください。
詳しい話は【続きを読む】からどうぞー。長文ですが、是非お楽しみください。



携帯からの方はこちら

長かった・・・。

この動画を撮るまでの道のりは、決してラクではありませんでした。
少女リディアにメテオを覚えさせるという「作業」が、本当にしんどかったのです。

リディアはキャラが12、3人いるFF4のなかで3番目くらいにレベルが上がるのが遅いのです。それをゲーム序盤でレベル60まで上げることは想像以上の苦行でした(笑)

レベル上げをしていた場所で得られる経験値の平均は933。
レベル60までに必要な経験値の合計は2045896
単純な計算でも、必要な戦闘回数の平均は

2192回

良い子は絶対にマネしてはいけません(笑)

苦労自慢はこのへんにして、動画の解説に入りたいと思います。
今回のターゲットはマザーボム。まともに戦うと11000あるHPを削りきる前に「だいばくはつ」で雑魚敵に分裂してしまうため、FF4における「勝てない敵シリーズ」に名を連ねています。

しかし実際は「だいばくはつ」の前に11000のダメージを与えれば倒せるわけで、リディアがフレアを2、3発ほど打てば終わりです。なんだか物足りない感じは否めませんでした。


そこで!!
ケマルの頭に新たな野望が生まれました。


マザーボムが

膨らむ前に倒してやろう



そうです。最強の少女はマザーボムが膨らむことすら許さないのです。

早速戦術を練りました。いかに早くバイオとメテオを撃つかが重要です。しかし困ったことにメテオ発動にかかる時間はなんと10ターン。相手を遅くする必要があります。
アイテム欄から蜘蛛の糸(スロウの効果)を発見。バトルスピードを6に下げて相手をさらに遅くすればメテオが間に合うのではないか。早速挑戦。

結果は・・・

惨敗

リディアがメテオを放つ寸前に、マザーボムが膨らんでしまうのです。悔しい。
蜘蛛の糸を2コ使ってみましたが結果は同じ。

ダメなのか・・・

誰もが(1人)そう思った時、敗北ムードを一蹴すべく、1つのアイテムが降臨しました。


エルメスの靴

本当はもともとアイテム欄にありましたが、ケマルが気づきませんでした(笑)
使ったキャラにヘイストがかかるエルメスの靴。
これがあれば・・・!

ウォーミングアップ代わりにハゲヤンにフレア。準備に取り掛かります。そして・・・



完全勝利!!

いやあ、完勝とはこういうのを言うのだろう。
マザーボムに何もさせずにメテオで倒すという、なんとも気分のいい結果を得ることができました。
ちなみに、バイオを打つまでしばらく待ったのは、マザーボムの攻撃が終わった直後に行動を開始するためです。これによりマザーボムのターンのインターバルを最大限利用することができます。

しばらくはレベル上げに積極的にはなれませんが(笑)
また色々なボス攻略をしてみたいと思います。
駄文、長文、お付き合いいただき、ありがとうございました。


    web拍手 by FC2       
2009-10-03 : FF : コメント : 2 : トラックバック : 0

Commented   by とおりすがり : 10/21 14:15 : 編集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8531242

これにはかなわない。

Commented   by ケマル : 10/22 01:48 : 編集
>通りすがりさん

存じております。

  コメントの投稿
非公開コメント


   Commented   by とおりすがり URL : 2012-10-21 14:15 : 編集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8531242

これにはかなわない。

   Commented   by ケマル URL : 2012-10-22 01:48 : 編集
>通りすがりさん

存じております。

  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 08月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR