家庭科の宿題

ブログのテンプレートを微妙に修正してみました。
その結果行間がやけに広くなってしまってので、頑張って慣れてください(笑)


さて、小学校の教職を取る場合の必修科目は恐ろしいものです。

学校の授業の話です。


家庭科から宿題が出ました

内容はレポートだけではありません。


ボール作りです(笑)

ひょうたん型のフェルトのパーツを2枚縫い合わせて、綿をつめてボールを作るべし。
という感じの内容です。
(画像を載せようとしたのですがサイズ変更のツールが上手く動かないので、とりあえず画像なしで。すいません。)

ケマルは授業中に終わらなかったので、やりかけのまま家に持ち帰ってやることに。数日放置し、そろそろやろうかと思ったときでした。


ボール(仮)がない

机の上に置いておいたはずのボール(仮)がない。どこを探しても見当たりません。
まさか・・・!!と思って母親のもとへ。

ケマル 「ねぇ、このへんにあったフェルトのかたまり知らない?」
母    「あぁ、あれね。
     捨てたけどなんで?
ケ    「・・・・・・・・・」
      「あれ、提出する課題だったんだよ。」
母    「えぇっ!?ゴミかと思ったよ。」
ケ    「・・・・・・・・・」


出ました。
ゴミかと思ったときの母親の見切りの早さ。ためらいなど一切ありません(笑)
まず、人が頑張って作っているものをゴミと見るとは・・・・

まぁ後日教師に事情を説明し、同情されながら新しくパーツをもらったので、無事、振り出しに戻ります。面倒ですが、母親には笑いました(笑)

ところで、さすがに教育の学部に1年半以上いると、感覚も麻痺してこのような課題でも普通に取り組むのですが、家族や他の学部、大学の友達に話すとかなり驚かれ、笑われ、バカにされます。

んなの大学の授業内容じゃない。

というのが全員一致の意見。たしかにおっしゃる通りです(笑)

しかし、教師、特に小学校の先生は、はたから見るとバカバカしいことでも真剣にやらなければいけません。というわけで、大学生のうちからしょーもないことをやりまくって、感覚をマヒさせるのが狙いなんじゃないのかとケマルは最近思うのです。まぁ、授業というよりも洗脳と言う方がしっくりくるかも知れませんね(笑)そうでもしないとやっていけないほど、教師というのがハードな職業であるということもまた事実なんですけど。

・・・ケマルはなんで入ったんでしょうか(笑)
というわけで、間違っても「どこでもいいから」なんて理由で教育学部を選ばない方がいいです。確実に絶望しますから(笑)

    web拍手 by FC2       
2009-11-07 : ぼやき : コメント : 0 : トラックバック : 0

  コメントの投稿
非公開コメント


  コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ケマル

Author:ケマル
人生‘適当’です。

月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【10件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【18件】

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FF検定


QRコード

QR